ひでDiary

自分の趣味についての日記です。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
HATE HONEYの2枚目のアルバム。
ヘルズ・キッチン ヘルズ・キッチン
HATE HONEY (1998/07/25)
インディペンデントレーベル
この商品の詳細を見る


このアルバム買った当初、非常に聴けなくて、ずっとお蔵入りだった。
聴けばわかるが、このアルバムのギターの音は一番重厚なスラッシュメタル的なHEAVYな楽曲が多い。
そういうタイプの曲が嫌いだった訳ではないのだが、聴いているとみんな同じように聞こえてしまい、お蔵入りになってしまっていたのだと思う。
しかし、今ではHATE HONEYのアルバム(シングル等含め)の中では一番気合いの入るアルバムだと思う。
何故このアルバムが好きになったかというと、やはりLIVEを見て、カッコよかった印象に残った曲は、このアルバムの曲だった。
その中でも私の好きな曲は、"01. Greed""02. I'll Kill Myself""09. Teenage Attitude"あたりか。
"I'll Kill Myself"はラストアルバムの"LOVE/HATE"の"Kill myself"としてリメイクされているが、断然こっちがかっこいい!!
この頃は、現在大槻ケンジ率いる"特撮"のドラマー有松が在籍していた頃で、とてもアグレッシブなリズムをたたき出している。
サポートでのギタリストKOJIは、現在COALTAR OF THE DEEPERSでサポート参加していたりしており、おも~いギターの音が好きな方は聴いてみてもらいたい。

http://astore.amazon.co.jp/hidediary02-22
HATE HONEY 2006.3.25解散!

衝撃だった。
これからと思っていた矢先に解散。
全く残念でならなかった。

私が初めてこのバンドと出会ったのは6年位前だったろうか。
初めて聴いたCDが"teenthrash"だった。
Teenthrash Teenthrash
THE HATE HONEY (1999/10/21)
インディペンデントレーベル
この商品の詳細を見る

CDから流れるサウンドは、何回も聴くたびに頭の中にフレーズが刻まれていった。
このCDは6曲入りのクレジットだが、実質4曲。
しかし、圧巻なる曲"teenthrash""winterday"!!
いまだに私の中のベストアルバムに入る一枚だ。
HATEの作品の中で一番ドラムの音がよく録られていて、ベースの低音とともに低音・リズムの感覚が一番大好きなCDだ。

話しはそれるが、私的にジャンルはあまり表現したくない人間である。
「そのバンドって何系?」
って聞かれるとあまり答えたくなくなってしまう。
何故かは…あまり日本人は音楽に対してのカテゴリーをし過ぎだと思うから。
音楽なんてジャズ、クラシック、ロック、演歌、民謡…いろいろあるが、音を楽しむのだからあるひとつのジャンルしか聴けない人とはあまり話したくない。

というのも、HATE HONEYは、初期はROCKのカッコよさ、それからHEAVYなROCK、HIP HOP的ROCK、透き通ったROCK、POPなROCK、今までのHATE全てを統合したROCKという風に、ROCKの中でもあまりにジャンルにあてはめられないバンドだったと思う。
そういう変遷からガッカリしたファンもいたかもしれないが、
私はそんないろんなジャンルを演じられる彼らが好きだった。

http://www.hatehoney.com/v04/index2.html

http://astore.amazon.co.jp/hidediary02-22
