10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

ベガルタ仙台 戦力外通告! 

http://www.jsgoal.jp/club/00041000/00041368.html

村松、高桑、村上、大柴の4選手へ戦力外通告!!

とうとうこの時期がきました。
来年こそと思っている中、避けられないことではあるが。
あまり去ってしまう選手にうだうだと言ってもしょうがないので、
ひとまずお疲れさまと声をかけたい。

しかし4選手の中でも高桑は残念でした。
GKはどういう選手を補強するのか!?楽しみではありますが、
高桑に何度助けられたことかとふつふつと感じています。

外国人選手はどうなるのでしょうか?
ロペスだけ残るのかな???
まぁ、そのうちニュースとなるのでしょうが…。
とにかく来年上がれる戦力になることを祈りつつ、加入する選手を楽しみにしていましょう!

個人的にナカシは残れないだろうか…と思っているのですがね。。。

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

ダブルJC&今週は阪神… 

JCダート結果
アロンダイト!!とてもいい走りっぷりでした。
内からスルスルとホント馬一頭分隙間があるかどうかというところをこじ開けてきました。
シーキングは一旦捕らえたのだが、アロンダイトの二の足!凄かったです。
しかし、後藤騎手はゴール入選後、とてもエキサイティングでしたね。とても私も嬉しく思いました。
ブルーコンコルドは、すごくかかっていました。やはりマイル以下で使われていると、ペースが図れないところが出てくるのでしょうかね。陣営はとても強気だったんですがね…。
シーキングもちょっとかかり気味でした。道中すんなりなら、差は縮まっていたかもしれません。

JC結果
こちらはディープインパクト断然ですね。
ちょっとだけ言わせてもらいますが、この馬は別格と思って見て貰いたいです。馬券を買う方だったら、連を外して買ったらまず当たりません。三連系を買う方だったらなおさらです。
というのも、雲を飛ぶという武騎手のコメントが結構ありますけど、ああいう馬は、トウカイテイオー以来ではないでしょうか。トウカイテイオーを更に超えている馬でしょう。

私の期待馬ドリームパスポートは2着。とてもがんばりました。ウィジャボードとどうなるか!手に汗握りましたが、踏ん張りました。おかげでとてもいいレースとなりました。

さて、消えてしまったあの馬は…
まず、ハーツクライですが、東京コースは合わないのではないか、または、喉鳴りの影響なのでしょうか?所詮、国内でのGⅠは有馬記念のみというところです。騎手の手綱捌きにも影響があるとかないとか…。
次の有馬も厳しいのではないでしょうか!?
また、メイショウサムソンですが、あれだけ切れのないことはわかっているのに、ドリームパスポートと位置取りが同じとはどういうことか!?展開がスローになることは戦前から大体わかることで、コスモバルクの2番手とかでも良かったのではと思います。レース後の騎手コメントで、同期のドリームとパンドラより着順が下というのが残念!というのも、戦術がなかった乗り方も原因のひとつと思うが…。
この馬を選択して馬券買っている人もいるのだろうし、もうちょっと考えて乗ってくれよと思いますが…。メイショウファンならああいう乗り方されちゃうと厳しいですね。

この2レース共通して言えるのは、内で折り合いつけて直線スパートした馬が連に絡んだこと。
馬の根性もあるだろうが、騎手の手腕も評価したい。
特に芝コースのドリームの岩田騎手は大変だったと思う…。

ちなみに、ドリームが2着になれた要因は…
ディープ・武騎手の4コーナー過ぎてから直線を向いた時に…
ディープがメイショウに馬体を合わせたところにあります。
あれは、ウィジャボードの進路を塞ぐことにもなり、あれでウィジャの追い出しもワンテンポ遅れました。偶然だったとは思えない!
ウィジャが強い馬だからこそ、あそこまでしたのでしょう。あれがなかったら、ドリームは3着になっていたかもね。考えるだけで怖い。ついてた。。。

京阪杯結果

阪神ジュベナイルフィリーズ登録馬
ステイヤーズS登録馬
中日新聞杯登録馬
-- 続きを読む --

カテゴリ: JRA

テーマ: 中央競馬 - ジャンル: ギャンブル

[edit]

51節 東京Vvs仙台の結果 

1-1のドロー!!

でも試合内容は結構良かったと思います。

私には全く情報というものは一般新聞、ネットくらいのため、あまり試合前の情報があまりなく…。
liveで見れずⅤ観戦となってしまいました。
なんか「今知らない顔がでてる!!」と思いきや、仙台大の細川であったと。
いやぁ、新鮮です!
金子とやらも見てみたいが、神戸戦は無理でしょうかね。

試合はこう着状態のまま後半に先制され…今までのチームだったらあれで終わっていたんだろうな、と。
しかし、やはり"キン"ですね。スルスルっと走りこんで"GOAL!!"。
菅井らしいです。

全体的に、攻守の切替が早く、とてもスリリングな展開でしたし、やはり、中田の運動量というのは目をみはるものがあるな、と。
結構、(実は結ばなかったけど)走りこんでいる選手多かったですね。
やはり、こうなるとやはり毎度毎度考えてしまう"何故あれが9~10月にできなかったのか?"という疑問をいつもふつふつと考える自分がいます。
http://www.jsgoal.jp/game/2006/20060200030320061126.html

時は遡れないのでしょうがないですが、世の中を見渡すと…

横浜FCがJ1昇格!!
いやぁ、私の予想大はずれでした。ちなみにtotoもこんな感じです。
しかし、J1でどこまでいけるのか?疑問符ですが、優勝チームなので一応がんばってくださいと。
さて、残る椅子取りゲームは柏か神戸か!
微妙な感じですが、柏の方に分がありそうな気がします。

京都がJ2降格!!
戻って来ましたね。秋口に鹿島との一戦を見ましたが、今のチームはきっと試合うんぬんより、チームワークのなさが原因のような気がします。外国人選手を再考されるのではないでしょうか?
残るは、C大阪か福岡か!
最近、C大阪の試合を見ていないので何とも言えませんが、決定力あると言えばC大阪の方かな。

J1・J2入れ替え戦は、個人的には、柏とC大阪をみたいなと思うのですがね。
去年の入れ替え戦は、停電はあるわ、バレーのゴールショーのような試合でしたからね。
今年はどんな試合になるのでしょうか。

さてさて、最終節神戸戦!
これに勝たなくては、サポーターは許さんゾ!
セットプレーがキーになってきますかね…。

http://www.jsgoal.jp/ranking/j2.html
http://www.jsgoal.jp/ranking/j1.html

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

50節 仙台vs湘南戦結果 

4-2で仙台勝利!

…と、スコアだけ見ると楽々勝ったかに思われるが…。

私、後半のみのTV観戦でした。
2-1で折り返した後半早々に同点に追いつかれ、梁、大柴出るまでは湘南ペースで攻め込まれる場面が続いた。
前半はどういう感じだったのか気になってしまった・・・。

梁、大柴が入るとだんだんと仙台ペースとなったが、点を決めることはできなく…後半もロスタイムとなり、目安は3分!
もうロスタイムもあと1分くらいしかないよ(ドローかよぉ)!!といったところで、丸山から前線に蹴られたボールが"キン"のところへ!シュート!!GOAL!!!いやぁ、"キン"!でかした。
その直後、これで終わりかと思っていた矢先、中島がシュート!!GOAL!!!
取れる時と言うのはこんな簡単に点が取れてしまうのだから、サッカーは怖いスポーツだ。
いつだっただろうか、何年か前、川崎Fとの試合で、0-2でリードされていた後半ロスタイム!
佐藤寿人が2点取って同点に追いついた試合を思い出してしまった。
あれほどまでの驚きと感動はないが、ああいう劇的な勝ち方が仙台には必要だったのかもしれない。いつも点差離しての勝利が多かったからなぁ。。。
多分、精神的メンタル面が弱いところがあるんだろう。
でも、キン&ナカシ!良かった。

ただ、次節に向けては後半見る限りではちょっと内容的に乏しい感じがあるので直してもらいたいですねぇ。
あと2試合!サポーターのうっ憤をはらしてもらいたい。

次節、東京Vには負けられない一戦ですね。
あの悪夢となった20節の借りを返さなくてはならない。
"国立"という場所の悪夢も払い落とさないとならないですね。

http://www.jsgoal.jp/game/2006/20060200030220061123.html

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

50節 仙台vs湘南戦! 

いやぁ、とうとう50節ですかぁ。
私の頭では、毎節ハラハラドキドキして迎えているはずだったのですが、こんなことになるなんて。
とても気合いが入りません。

試合は見ますが、どうも10月下旬のイメージが強いせいか、見るということが苦痛になってきているような感じが…。

波のあるチームなので、(この過密日程で)前節のような試合がこの次節の東京V戦までできるかが、とりあえずの見どころでしょうか。

やはり、どうも私自身何度考えても"?"なのは、ああいう試合ができるのに、なぜあれが早くできなかったんだろう、ということ。
やはり去年の都並監督が言っていた、言われたとおりにしかできない(言われたことに忠実すぎる)というのが、今年にもあったのではないか、と私は感じている。最終節終了後のサンタナ監督のコメントに注目です。

まぁ、それはさておき明日は!!
もう監督指示無視するくらいの根性で点取る奴いないかい!?
と探してみると、"キン"!
明日はヤツに期待してみようと思います。
前節はとにかく、みんな動き良かった。特にキン&村上。
あれができりゃガンガン点も取れる!と思うが…
何せ、波があるので…
どうなることやら、白井さ~ん。。。

http://www.jsgoal.jp/news/00041000/00041027.html
やはり佐々木氏のレビューはツボをおさえてますね。試合見に行きたくなってきますね!!

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

49節 柏vs仙台戦の結果 

2-1で柏の勝利!
これで仙台のJ1昇格が消える。
とうとうこの時が…。

しかし、この試合はとてもいい試合だった。
みんながんばっていた。
と思う自分に、"なぜこのファイトがもっと早くできなかったのだろう?"と考えさせられた。
攻守めまぐるしい試合だった。4クール終盤だから当然だろうが、ガツガツしたプレーが両チームにみられた。
前半の熊林からのCKにボルジェスのヘディング!!鮮やかだった。
その後の失点はお粗末だったが、千葉のせいではなくみんなの責任。。。

仙台に足りないところがだんだんわかってきたような気がする。
①メンタルの弱さ
気を抜いているわけではないだろうが、点を取った後に気が緩む。とか、相手に点を取られないと目が覚めない。
モチベーションの問題かもしれないが、波がありすぎるなぁ。
②1対1の弱さ
特に守備面からか。相手選手1人に3人ついていても、クロス上げられたり。守備の枚数は足りているのに、前線の選手もガツガツ守備に参戦。これではカウンターも遅くなってしまうなぁ。
③攻撃面の枚数の薄さ
ここぞという時に、相手6人に攻撃3人とか。全くスペースがなくなって苦し紛れなパス、シュート。
交代選手とスタメン選手のコンピネーションがパッとしない。

今節の敗戦は、ボルジェスのPK失敗も一因あるとは思う。
ただ以前の試合と比較すると多少改善は図れていい試合となったが、J1にはとてもまだまだだなぁ、と感じてしまう。
昇格するのが目標ではなく、常にJ1という位置にいて、J1で優勝するチームになってもらいたい。
あと3試合あるが、これ以上順位が下がったら最悪だ。
最後のホーム神戸戦は特に意地を見せてもらいたいなぁ。


しかし、みんながんばってたけど、小針、木谷あたりは特にがんばってたね。
そうそう、早く白井の勇姿が見たいものだ!

http://www.jsgoal.jp/game/2006/20060200030220061118.html
http://www.jsgoal.jp/ranking/j2.html

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

マイルCS結果&今週はJC! 

マイルCS結果
調教よし、パドックよしのダイワメジャー。危なげない勝利でした。
一瞬、ダンスが追い上げてきたときは、"!?"…と思いましたが、二の足を使えるようになったのは、馬が強くなった証でしょう。
私は、キンシャサノキセキに期待しましたが、まだ馬が若い感じですね。半マイルかかっていた感じです。
ハットトリックは調教は良かったように見えましたが、パドックはさっぱり。。。もう狙えないな。。。

東京スポーツ杯2歳S結果

ジャパンカップ登録馬
さて今週はJCです。
とても面白そうですね。大荒れにはならんでしょうが。
月並みですが、ディープインパクトとハーツクライがまず抜けているとは思います。
ただ、菊花賞の時期が早まってから、3歳馬にもチャンスがあるか!
"ドリームパスポート"気持ちよく乗ってもらえればいいなぁ。
騎手は横典なのでしょうか?菊花賞と違い、高田でもいいと思うが。
魅力を感じるが、勝ちきるまではどうか!?毎年3歳馬は3着までで終わるケースが多々あり、過信は禁物!世界のレースですから。

ジャパンカップダート登録馬
さて、こちらは、シーキングダイヤからでしょうか。距離的にブルーコンコルドは微妙な感じがします。あとは、東京巧者と内枠馬に期待というところかな。

京阪杯登録馬
スプリント戦になっていたんですね。。。

カテゴリ: JRA

テーマ: 中央競馬 - ジャンル: ギャンブル

[edit]

49節 柏vs仙台戦は!? 

さて、
勝ち点差12で残り4試合というもう後がない状況で、この試合に何を望むか!
それは"fighting spirit"だろう。
勝ち負けも重要だとは思うが、試合内容~気迫~闘争心に注目したい。

明日は、(私念願の)2トップになるような噂、また、千葉が右SB!?
何故早くこういうことができなかったのかぁ。いろんなフォーメーションあるではないか。。。
監督曰く、spiritある選手を起用するとの事で、とりあえず、ナカシ!がんばってもらいたい。
菅井、村上あたりも出場するのかな?

まぁ、面白いゲームになることは間違いなさそうだ。
結果としては、勝ってうす~い望みを繋いでおいてもらいたいのだけどねぇ。

http://www.jsgoal.jp/news/00040000/00040740.html
↑下手な書き物です。"ホルジェス"って誰やねん?。。。

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

アジアカップ予選 日本代表 vs サウジアラビア代表戦 

3-1で日本勝利!

これでグループA1位通過です。
なんと言っても今日は川崎Fの二人ですね。
特に中村は要所要所でのキープ、パスがよくとても良かった。
やはり中盤でボールを持てる選手がいるとどんなチームでもだんだん流れがよくなってきますね。
みんながんばってますね。
課題もあるのでしょうが…。
ちょっと後半脚が止まったところもあったかな!?

来年は…ダブル中村を見てみたいと思うのは私だけかっ!!

http://www.jsgoal.jp/news/00040000/00040695.html

カテゴリ: サッカー日本代表

テーマ: サッカー日本代表 - ジャンル: スポーツ

[edit]

エリザベス女王杯&今週はマイルCS! 

エリザベス女王杯結果
はじめにカワカミプリンセスの降着について、
馬の状態がよくなかったか、3~4角で動きが鈍かった。しかし、あの根性で1着まで持っていけるのだから自力がある!!
だが、"ステッキを入れたらよれた"ところを考えると、実は距離適正に問題があるのか!?私的見解は2000mを超える距離はきついと思う。
今後のレース内容で見極めたい。。。
2位入線のフサイチパンドラとスイープトウショウの差は……騎手!!
10月から始まった京都開催は、とても時計が早い。位置取り的に4角大外では勝負にならない。ましてグレードレースはその色が濃い。
福永と池添の差…それがあの差なのだと思う。馬の実力差もあるからそうとう器の違いがある。
スイープトウショウは、明らかに天皇賞が余計だった。もっと馬を大切に使って欲しいなぁ。。。あれでも上がり3F34台ですからね、がんばってます。

京王杯2歳S結果
土曜の重賞はちょっと見れなかったので、コメントできませんが、2歳勢"マイネル軍団"今年もがんばってますね。

福島記念結果
京都ハイジャンプ結果


マイルCS登録馬
さて、今週はマイルCSですね。
"ダイワメジャー""アドマイヤムーン"の2頭でいいような感じはしていますが……波乱要素はあまりないような感じがする…。

東京スポーツ杯2歳S登録馬


最後に、日程的な話をひとつ。
GⅠの日程ですが、毎年しっくり来ないのは私だけでしょうか?
中3~4週でGⅠ固めてもいいと思うんですが、混雑緩和というのはわかりますが…。
どうも世代・牡牝・短中長距離等々で歪みが起きているような気がしてならない。例えば、スプリンターズSの位置づけも意味が分からない。何故9月末なのか…疑問を感じてしまう、今日この頃…。

カテゴリ: JRA

テーマ: 中央競馬 - ジャンル: ギャンブル

[edit]

48節の結果(ベガはお休み) 

http://www.jsgoal.jp/ranking/j2.html
48節結果
ベガはお休みにて試合数が上位陣と並んだ。
神戸 勝ち点84(仙台との差14)…1位絶望
横浜 勝ち点83(仙台との差13)…2位絶望
柏  勝ち点82(仙台との差12)…残り柏全敗、仙台全勝、鳥栖の結果次第で3位
鳥栖 勝ち点70(仙台との差0)…本日試合あり、密かにプレッシャーを感じていないチームかもしれない!!

まず、神戸VS柏戦は凄かったですね。
神戸・近藤の3-3に追いついたゴールは、とても気迫を感じました。
ああいうプレーを見せる選手は残念ながら今の仙台のスタメンにはいない…。個人技だろうけど、"気迫"!大事ですね。
また、神戸・三浦がいる限り神戸は自動昇格圏内といってもいいと思う。三浦がケガとかしない限り!
調子が上がってこないところでセットプレーから点を取れるところが、神戸の強さですかね。
一方、柏はAWAYではあったが、ずっと柏ペースで試合ができました。ここにきて得点力!の差が出てくるような気がします。個人技だろうけど、柏の外人のコンビネーションはなかなかJ2ではとめれないなぁと感じました。
横浜が負け、また上位陣が混沌としてきました。
49節の神戸VS横浜戦がありますが、神戸はこの試合負けなければほぼ確定じゃないかと私は思っています。
横浜は、やはり得点力に"?"を感じます。確かに柏戦で3-3に追いついたのもあるのですが。。。

私の予想は、
1位神戸(49節負けなければ)、2位柏(49、50節を勝ち点4以上で)、3位横浜ですかね。
ここにきてプレッシャーは感じていないという話しを聞いたりしますが、"目に見えないプレッシャー"はとてつもなくどのチームにもあるんだろうと思います。

上位陣の日程
11月18日(土)~49節
14:00 柏 仙台 柏
14:00 東京Ⅴ 鳥栖 味スタ
15:00 神戸 横浜FC 神戸ウイ

11月23日(木)~50節
13:00 仙台 湘南 ユアスタ
13:00 山形 柏 山形県
13:00 草津 神戸 群馬陸
13:00 横浜FC 徳島 三ツ沢
13:00 愛媛 鳥栖 愛媛陸

11月26日(日)~51節
14:00 東京Ⅴ 仙台 国立
14:00 鳥栖 横浜FC 鳥栖
16:00 柏 札幌 柏
16:00 神戸 湘南 神戸ウイ

12月2日(土)~52節
14:00 札幌 鳥栖 札幌ド
14:00 仙台 神戸 ユアスタ
14:00 横浜FC 愛媛 三ツ沢
14:00 湘南 柏 平塚
-- 続きを読む --

[edit]

アルゼンチン共和国杯結果&今週はエリザベス女王杯! 

アルゼンチン共和国杯結果
トウショウナイトやりましたね!
やはりこの馬、2500という距離が合っていますね。
このまま直行で、有馬記念!なんてどうだろう!!??
間隔空けすぎだろうか。下手な長距離レース使うよりいいと思いますがね。
直行有馬だったら連絡むかもしれないゾ!

ファンタジーS結果
ファンタジーSのレース詳しく見れなかったのですが、勝ち馬は結構強そうですねぇ。
しかし、このレースの後ろの着順の馬もあなどれない馬あり!のような気がしています。
ハロースピード、ハギノルチェーレ、カノヤザクラ、ジーニアスあたりは今後も注目しておいた方がいいかもしれない。
私の注目馬はカノヤザクラだったんだけど…4角大外まわってしまいロスありありでしたね。

エリザベス女王杯登録馬
今週はエリ女!
巷ではカワカミプリンセスのようですが…
どうなんでしょうねぇ、牝馬の苦手な私…カワカミよりアサヒライジングの方が強いと思うのだが。
古馬ではスイープトウショウなのでしょうが、どうも天皇賞からの臨戦過程って毎年"?"に思うのは私だけ!?
やはり3歳勢中心の方が買いやすいかな。
あれれ、ウィジャボードって外国馬いますね・・・。。。
ん~これは難しいなぁ。

京王杯2歳S登録馬
福島記念登録馬
京都ハイジャンプ登録馬

カテゴリ: JRA

テーマ: 中央競馬 - ジャンル: ギャンブル

[edit]

天皇杯4回戦 名古屋vs仙台の結果 

0-1にて敗戦!

TV中継もなくどんな内容だったのかはコメントでしかわかりませんが、攻撃に関しては引きずっているような感じのようですね。
しばら~く点取ってないし大丈夫だろうか?

しかし、天皇杯って毎年思うけど、TV中継くらいしろ!と言いたい。
主催者も経費がかかるんだろうけど、それくらい4回戦からでもガンガン放送して欲しいものだ。
その点スカパーはとてもgood!
リーグ戦のJ2に関して言うと、今年は全て生で見れたのでとても良かった。
しいて言えば、ナビスコ全部やってくれ~って感じくらいでしょうか。
まぁ、来年からはJ1/J2はスカパーが放送権を握るということで、天皇杯の放送もどうなるのでしょうかね。

ん~天皇杯も終わってしまった…
残るは、奇跡をかけてのリーグ戦だけか…トホホ。

http://www.jsgoal.jp/news/00040000/00040282.html

[edit]

プロフィール

今週のレース予想

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ