11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

今週のベガルタ 

契約更改
萬代 宏樹
梁 勇基

移籍期間満了
池田 昇平(ジェフ千葉へ完全移籍)

その他
村上 和弘(川崎フロンターレへ完全移籍)

今日で今年も終わりです。
契約更改はこれで終わりかな!?
あとは、外国人選手と山形からの移籍くらいで終わりなのかな。

来年こそは、J1昇格してもらいたい。

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

有馬記念結果、来年は金杯から!! 

有馬記念結果
やはりモノの違いがありました。
ディープ引退し、普通のGⅠレースに戻ります。

私の注目は、トウショウナイトでしたが、さっぱりでした。
もうちょっと前につけるのかなと思っていましたが、
あれだけの面子ではあの位置取りが手一杯だったか。。。

騎手的には、横典騎手にかけてましたが、秋のGⅠは結局取れませんでしたね。

馬として来年に期待する馬は、アドマイヤフジですかね。久々ながら、上がり3F34秒台の脚使ってます。見せ場まではないにしても。

しかし、ディープの33秒台はやはりモノの違いです!!
武騎手も気合い入ってました。あの騎手が芝のレースで低姿勢で追う姿はなかなか見られませんね(3~4コーナー)。
レース前のコメントもそうでしたが、よほど自信ある世紀の馬だったんだろうなぁ。。。

そうそう、ドリームパスポートは主戦騎手決めた方がいいですね。内田騎手もそれなりに実績あるのでしょうけどね…。私個人的には、横典騎手か四位騎手あたりが合うのではないかと思っているんですが。。。

中山大障害結果
ラジオNIKKEI杯2歳S結果
レースは見れなかったのですが、
ナムラマースについて、調教VTRを見る機会がありましたが、この馬はいい走りしてますね。勝ったフサイチも強いでしょうが、久々だったので、春はわかりませんゾ!!

中山金杯登録馬
京都金杯登録馬
ガーネットS登録馬
シンザン記念登録馬

カテゴリ: JRA

テーマ: 中央競馬 - ジャンル: ギャンブル

[edit]

今週のベガルタ 

新加入
鈴木 弾(ベガルタ仙台ユース)

契約更改
小針 清允
千葉 直樹
中田 洋介

期限付き移籍期間延長
中島 裕希(2008年1月31日まで)

今後についての記事
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe106/news_spe/news20061223_001.htm

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

阪神C結果&とうとう有馬記念! 

阪神C結果
フェアリーS結果
愛知杯結果
先週はレースが見れず、どんな展開でどうなったのか、結果しかわかりませんでした。
フェアリーSは大荒れでしたね。牝馬はわからん。。。

有馬記念登録馬
さて、とうとう総決算の有馬記念!
もうディープが連を外すことはないでしょう!
が、この馬は運気の問題で難があるかもしれません。それだけが???
得てして、死角がない時ほど競馬は怖いのであります。
さて、どんな馬が上位にくるのか!!
調教は明日でしょうから見てみないとわかりませんが、見ていない段階で言うと…(いろんな意見はあると思いますけどね)
ディープインパクト-ドリームパスポート-トウショウナイト-デルタブルースまでか。ダイワメジャーの取捨も鍵となってきそうです。
ディープ消しで考えれば…ダイワからとか。。。
各馬、一長一短あるので難しいですね。
実力だけだったら、ディープからドリーム、トウショウで決まりと思いますが、中山ですから何が起きるかわかりません。
でも、レース後引退式あるということは、ディープは外せないのが心情的なところですね。

中山大障害登録馬
ラジオNIKKEI杯2歳S登録馬

カテゴリ: JRA

テーマ: 中央競馬 - ジャンル: ギャンブル

[edit]

ベガルタNEWS~中島完全移籍情報!! 

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20061219-OHT1T00099.htm

今日、とあるところにあった"スポーツ報知"を読んでいたら、中島の"ベガルタ完全移籍へ!!"の記事が!
まだ決まった訳ではないが…良かった…の一言です。。。
これで、中島、中原、萬代と若手FWの競争が面白くなりそうです。
あの最終戦・神戸とのGOALは、とてつもなく来年の構想とピッタリはまったゴールだったろうな。
やはりFWは獲物を狩るような!?点取り屋が私は好みです。点取ってナンボ!ではあるけど、綺麗なゴールではなくても、いつでも点取る匂いをかもし出してないとFWは失格でしょう。
やはり走ること。相手が嫌がるプレー。ガンガンかき回して欲しいものです。
あとは、辛抱強く使ってもらいながら、応援も辛抱強くならないとまずいですね。。。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

今週のベガルタ 

移籍
清水康也(サガン鳥栖へ)

新加入
中原貴之(アルビレックス新潟(2006年期限付き移籍))
田ノ上信也(横浜F・マリノス)

契約更改終了
中原 貴之
白井 博幸
関口 訓充
熊林 親吾
木谷 公亮

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

朝日杯FS結果&今週は阪神C! 

朝日杯FS結果
レースを詳しく見れなかったが、勝ち馬は凄い脚でしたね。
馬格がないのでどうかなぁと思っていたのですが、馬格がないながら凄い瞬発力でした。
個人的にはマイネルレーニアに期待してましたが、長い距離の方がいいのでしょうか。マイル2戦ダメだけど、調教とか見てると長くてもいい感じはするのであるが…どうか。父はグラスワンダー、母父はサクラユタカオー。2000位がベストでしょうかね。
皐月あたりに出てくれば!!

鳴尾記念結果

阪神カップ登録馬
新設重賞ですね。登録馬41頭ですかぁ、いっぱいいますが、
私の期待馬は、ブラックバースピンです。

フェアリーS登録馬
愛知杯登録馬
プリンセスドルチェ!軽量ハンデですが、いつかはくると思っている。狙いたい。

カテゴリ: JRA

テーマ: 中央競馬 - ジャンル: ギャンブル

[edit]

今週のベガルタ! 

期間満了
ロナウドフィジカルコーチ
ヴィトールGKコーチ
チアゴ ネーヴィス

新加入
田村 直也(中央大学)

契約更改終了
大久保 剛志
金子 慎二
菅井 直樹
渡辺 広大
磯崎 敬太
左山 晋平
萩原 達郎
大橋 良隆
富田 晋伍
丸山 良明

今週はチアゴの退団、田村の新加入が発表されました。
残る外国人ボルジェスはブラジルへの移籍を希望しているらしいとか…。生活でのトラブル!?もあったようで…チアゴにしても結構外国人選手も私生活面では大変だなぁと感じます。
それを思うとロペスは強心臓だなぁ。。。
白井は来季J1昇格で引退!!との話しもあり、今年以上な気合いでがんばってくれそうです。
ボルがいなくなるということは、FWはどうなるんですかね。中島がどうなるのか気が気でないですが、どういう選手を補強するのか、キーになってきそうです。

さて、今日はJ1J2入替戦が行われ、1-1のドローで神戸がJ1昇格することとなりました。
神戸は、やはり三浦淳、近藤がキーマンでした。
押されている試合でも、神戸にはあの一発がありますからね。
どうしても、福岡は全てが後手後手だったと感じます。
まず、初戦で引き分けでいいという監督の戦法はいかがなものかと思いました。アウェイゴール方式というルールを理解しているんでしょうかね。。。そこで"THE END"という感じがしました。
実際、選手もJ1級の点取り屋は不在なので、先制されて時既に遅し!でした。
まぁ、1点返して、後半ロスタイムの攻防はすさまじかったですね。意地と意地のぶつかり合い!一瞬福岡に点入ったかと思いましたが、ノーゴールでした。

…で、J2へ降格してくるのは、京都、C大阪、福岡といずれも関西勢。夏場を乗り切る身体を身につけないとダメですね。
なんとなくですが、去年の3チームよりは、今年の3チームの方がまだ戦いやすいような気がするのは私だけでしょうかね。

さて、FWはどなるんだろう。。。

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

ベガルタ仙台・望月ヘッド来季監督就任内定! 

望月達也ヘッドコーチ来季監督就任内定!
決断は早かったですね。
なんだかんだ、やはり日本人監督の方が良いのかもしれません。
前々監督の都並氏と違うのは、ヘッドからの昇格ということで、少なからずベースがあるということ。
ただ、毎年の交代であるため、過去の監督と比較されそうですね。

とにかく、ホーム戦で選手がガチガチにならぬよう、のびのびと走ってプレーしてもらいたいですね。

また、これと同時に仙台大学・細川の来季新加入も発表されました。
細川って結構体がっちりしてていいなと。フィジカル強い感じありますね。

まぁどちらも予想どおりという感じですが、まずはがんばってもらうしかないですね。

さて、私は外国人とナカシが気になってしょうがないのでありますがね。。。

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

阪神ジュベナイルフィリーズ結果&今週は朝日杯! 

阪神ジュベナイルフィリーズ結果
阪神競馬場のリニューアルオープン!
勝ったのはアストンマーチャンを差しきったウオッカ!!
強いといえば強いが…

阪神の新コースと馬場について
全てのレースを見切ったわけではないが、
芝コースに関して言うと、久々の開催のためか、芝が潰れていないのではないか。
よってパワーも必要となる。レースが行われるごとに内側は潰れてくるだろうから、みんな内へ寄っていく…
外を回った馬は当然上位には食い込めない。
時計は馬場が良いのでそれなりに早い。
逃げタイプはバテるかどうか…
先行・差しタイプからが勝利の条件ですね。

前開催の京都は高速馬場で、今開催の阪神は久々開催のため、
ずっと追込型の馬はほぼ皆無というくらい上位に食い込めないのではないか。
当然このレースもつまらない!?レースとなってしまった。
この馬場問題、予想はできたが、これほどまでとは!!
もっと開催が進まないとこの改修した成果が出ないような気がする。
きっと来年の宝塚記念は面白いゾ!
逆に桜花賞は、今日のようなレースになる公算が高いような気がする。ただ、4才牝のペースになるので、どんなラップを刻むのかも興味をそそりますが。。。

外回りの木も桜なんでしょうねぇ。。。

…と、このレースの評価ではないですが、馬券を買う方は今の阪神!!ツボを押さえると劇的に勝てる!かもしれません。
逆にこの阪神で負けた追込み馬は、京都に変わると上位に食い込む可能性ありです。
正月開催以降気をつけた方がいいかもね。

ステイヤーズS結果
アイポッパー順当勝ちでしたね。

中日新聞杯結果
インティライミはまだ復調途上なのかなぁ。。。

朝日杯フューチュリティS登録馬
オースミダイドウですか。O・ペリエ騎乗なんですかね。
頭は堅そう。。。
相手はマイネル軍団か!!マイネルレーニアあたりに期待です。

鳴尾記念登録馬

[edit]

52節 仙台vs神戸の結果 

2-1で最終戦を飾る!!

私も急遽当日券を買いliveで見ることとなった。
リーグ戦をliveで見るのは3クールの柏戦以来。

さてさて、試合前はとにかくサンタナ監督への声援が印象に残った。
"サンタナ監督退任!"
やはり9月から10月の成績・内容が悪かったからなのか?
もし、試合内容が伴なっていれば、こういう結果になっていたのだろうか?
いささか疑問に思っている。

試合は…
全体的に神戸は緊張感からなのか、急造DFのためなのか、あまり気持ちが感じられなかった。
キックオフ後、三浦淳のシュートで幕を開けたこの試合。
やはり今日は三浦淳だなぁとつくづく感じたシーンだった。

しかし、前半11分。
梁が相手DFのボールを追いかけ…相手DFは苦し紛れにGKへバックパス…バックパスする前から走りこんでいた中島が、GKの背後へ接近しボールを奪う!…そのままGOAL!!
後でVTRで確認したが、(カメラがついていかず)あまり明確に見れなかった。
あの梁のプレスと中島の走りこみ。絶妙だった。
liveで見れて幸せ!?な先制点だった。
得点はふと取れる時は取れるし、取れないと1点が遠い。難しいスポーツだなぁとつくづく感じる。

この試合の分かれ目は…
危ない場面は多々あったが、前半25分くらいだっただろうか、小針のファインセーブ!あれにあったのかもしれない。
今日の試合は、守備陣の連係とGKの運、不運、緊張感、集中力が試合を左右したように感じる。

また、2試合しか見ていないのだが、MF細川の存在。
表だった部分はないのかもしれないが、結構守備・攻撃に関わり要所要所を締めていた感じがした。今の仙台には、頼もしい存在になっているような気がする。彼にとってこの2試合は多いにいい経験になって、来季!?(契約はまだだっけ)がんばってもらいたいな。

試合は後半にロペスのミドルシュートが綺麗に決まり2点目!
までは良いのだが、その後結構チャンスらしいチャンスが結構あったが決められず。。。
多分、この3点目が取れるか取れないか、が問題なのかもしれない。
もっとせっぱ詰まった試合だったら…2-1では済まなかったに違いない。
いずれにせよ、中島の1点目はとてつもなく大きいGOALだった。
しかし、MVPはロペスだったね。

さて年間順位は5位。
とても満足できない位置だろうが、来季に期待したい。
どういう面子となるのか、ひじょ~に興味津々…中島はどうなるのだろうか…。

試合後のサンタナ監督、村上主将、涙涙であったが、ホントこの退任する監督騒動の真相ってどうなっていたのだろう!?
何か腑に落ちない感じが未だに私自身にあるのだが…。

とりあえず最終戦勝利!寒かったがいい試合を見れて良かった。

http://www.jsgoal.jp/result/20060200030220061202_detail.html
http://www.jsgoal.jp/ranking/j2.html

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

52節 仙台vs神戸 とうとう最終節!! 

http://www.jsgoal.jp/news/00041000/00041454.html
http://www.jsgoal.jp/news/00041000/00041453.html

さていよいよ最終節!!
という中"サンタナ監督退任!"のニュース!
指揮をとるのはこの試合が最後となる。

この監督問題。
もういいかげんにしてくれと思う。
練習方法・内容うんぬんの批判が出ているが、去年もこんな話しはあったはず。
問題なのは、(批判が世間に出てくる前に)そういう練習方法・方針・戦術などをコーチ陣なりと改善できなかったところと思う。
結局コーチ陣も責任はありあり。
どうせ新監督になったとしても、来季成績が伸び悩めばそういう話しが出てくるに違いない。
最終的には責任は監督がとるしかないと思うが、実際ゲームをしているのは選手!プロなんだから黙々とガツガツとやって欲しいなぁ。
アマチュアじゃないんだから、プロとしての意識を持ってもらいたい。経営陣、スタッフ、コーチを含め…。
サンタナ監督も気の毒だ。
こういうことになるのであれば、都並のままがんばってた方が良かったと思う。
こんなこと言っても結果論なのでどうしようもない。

ということで、この試合は、神戸が自動昇格できるかどうかという試合となってしまった。
仙台はこの試合はどんな意味があるのだろう。。。

仙台は、前節の試合を見ると、引き分けたけど結構選手の動きは良かった。
神戸は(東京Ⅴ以上に)モチベーション高いだろうから、その気に対してどれだけやれるかがポイント。
神戸は三浦がキーマンになるだろうからセットプレーは特に気をつけたいなぁ。

勝って最終戦終わりたいが、神戸も三浦がいる以上、90分間目を離せない試合になるんだろうな。

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ