02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

明日は第6節 愛媛戦! 

さて明日は愛媛戦。

切り札!?関口がスタメンなのでしょうかね。1トップ!?
(私個人的に)今年の仙台は、きっとロペス-関口あたりが上手くいくといい感じになると思っています。
ここで関口が結果を出せば…
ナカシ、中原、萬代…もウカウカしてられませんな。

気になる萬代も何とか"結果"が欲しい。
棚から牡丹餅でもいいのでなんとかGOALを。。。

ナカシもGOAL決めてるのになぁ。。。
なんか、萬代路線もしょうがないことはわかるのだが、なんとも選手の質の違いがあるので腐らずがんばってもらいたい。

前節の草津戦のうっぷんをこの試合で晴らしてもらいたい!

J1昇格DVDの作成も進められているとか…発売!!となるよう願っています。

[edit]

高松宮記念結果&今週は大阪杯! 

第37回高松宮記念結果
スズカフェニックスの圧勝でした。
しかし、中長距離同様、古馬戦線は混沌としています。
安田記念あたりは外国馬なんて楽しそうですね。
マイネルスケルツィのように金杯からの挑戦とか、どうもこのレースを設定するのは時期的に早いような気がします。
皐月と天皇賞の間とか、5月のNHKMあたりにG1ダブルブッキングとかいろいろ策はあると思いますが…。
今のままだと何か盛り上がりに欠けますね。

第55回日経賞結果
マツリダは私が見る限りですが、若干かかっているように見えました。
横典のレース後コメントでは、折り合いついたと言ってますが…。
王道的レースをしたので、ほぼ力を出し切っていると思う。
天皇賞はちょっとコクですかね。
勝ち馬、2着馬もまぁ走っていますが、天皇賞となると"?"
やはり天皇賞は阪神大賞典組が中心になりそうですね。

第54回毎日杯結果
ナムラマース強かった。
2着も予想通りヒラクボが来ました。
ニュービギもよく3着に食い込みましたね。
さて皐月ですが、ナムラは通用するか!?
微妙に今回の毎日杯の面子は、レベルが低かったのでは!?と自問自答しているのですが、どうでしょうね。。。
フサイチ、アドマイヤなど強い馬とどの程度の力差となっているのか、皐月は楽しみな一戦となりそう。

第14回マーチS結果

第51回産経大阪杯登録馬
メイショウサムソン始動ですね。斤量59kgはどうかなぁ。

第39回ダービー卿チャレンジT登録馬

[edit]

第5節 草津戦 

1-1でドロー!?
何故にドローだったのか!!
ちょっとショッキングな結果となってしまいました。

前半。
梁のクロスバー直撃等チャンスあるも点とれず。。。
やや草津のペースに合わせていた時間帯がもったいないような気がした。
また、シュートも相手DFと同方向に走って、やみくもにシュートを打ってもDFに当たってしまうだけ。
CK狙い!?とは思えないが、微妙に感じた。
落ち着きが欲しい。
中3日の3連戦の3試合目からか、ちょっと重い感じ("気"が感じられない感じ)は否めない。
ん~、疲れもあるのだろうが、やはり"気(guts!)"なのかもしれない。
プレーがスマートというか、gutsあふれるfighterが欲しい。
そういう点で考えると、関口、ナカシ、菅井あたりに期待したい。
菅井はまだ完調ではないかなぁ。

後半。
結構"気"が出てきているような感じがした。
やはり、前半より後半の方が連携がよい。
オフサイドぎりぎりから飛び出した萬代からのセンタリングをロペスがヘッドでGOAL!鮮やかだった。
中原のクロスバー直撃あったが点とれず。。。
ワンチャンスの松浦の飛び出しに対応できず、あえなく失点。。。

得てして、今日は相手が草津で良かった。
もし今日がC大阪と対戦していたら、負けていただろう。
今の仙台はそれなりに守備、攻撃が出来ていると思うが、何かが足りない。。。

今後のスタメンは固定でいくのだろうか?
まだいい選手はいるはず。
試すような期間ではないと思うが、サブもほぼ固定気味なのでどうなのかな?

J1横浜FMなんて18才の選手がぞろぞろ起用されている(それなりに実力もあると思うが)。
真似しろとまでは言わないが、交代選手も地味~な感じがしている。
ただ、全員守備~攻撃というスローガンもあり、そういう考え方も否定もできないので、そこが今の仙台の悩みどころなのだろう。
人によっては考え方も違うだろうし。

プレーとして足りないところは、ミドルレンジからのシュートが少ない感じがする。
よって、シュートで終わらないと、あれよあれよとカウンターを食らってしまう。

セットプレーでの得点はきっとこれから重要度が増してくると思うので、これから精度を高めていってもらいたい。

5試合終わって完封劇も1試合だけ。
全員守備と言っておきながら、今後が不安に感じる。
ちょっと辛口かもしれないが、"J2優勝"目指すくらいなら、この位、はねのけてもらわねばならぬ。
愛媛戦は、がっちりゼロで抑えることが必要と思う。
ただ、点を取るにはそれなりのリスクを背負わなくてはならないので、難しいものです。。。
点は紙一重。
トータル的に見れば、攻撃はいい流れで動いているので、悲観せずがんばってもらいたいです。

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030120070325.html

[edit]

明日は第5節 草津戦 

明日は草津戦です。

菅井復帰で、いつものスタメンとなりそうですね。
ホーム第2戦こそ勝利を確実にとってもらいたい。
不用意なミスがなければ、きっちり勝てる試合と思う。
今の仙台の強さを見せて欲しい。

とにかく前半からアグレッシブに攻撃、前線からのプレスが出来れば!!

ホーム戦でもあり、東京V戦の失敗を犯さないよう90分の使い方が大切でしょうか。

勝って(試合数の差で暫定でも)首位になるための試合ですね!!

http://www.jsgoal.jp/news/00046000/00046019.html

[edit]

第4節 福岡戦 

2-1で仙台の勝利!!

最初の失点はいけませんね。
前半は終始福岡ペース。
仙台がやろうとしているサッカーをやられた感じでした。
前線からのプレス、セカンドボールもほぼ福岡が制し、動きも負けてました。
その気があの失点に繋がったかな。。。

しかし、福岡は後半にばててしまいました。
ここが、J1から落ちてきたチームの弱点かもしれません。
福岡に限らず、京都、C大阪は、"走る"ということができない感じがします。
"走る"ことができないと、下位チームと対戦した時、思わぬ取りこぼしをしてしまう時がある。
それは、今後の仙台にも当てはまることですね。

前半福岡ペースではありましたが、時折見せる仙台の攻撃でいける感じがしました。
仙台は、やはり梁の運動量が圧巻でした。
彼の調子がいいとチーム全体がよくなっていくような気がします。

前節から気になっているところは、
ジョニ&ロペスのトラップがもたついているところを背後からカットされる部分がしばしば見られます。
いずれは、彼らを経由しての攻撃となるだろうから、カットされた時(きっとカウンターを食らう感じになるのだと思うが…)のデフェンスがキーになることも今後あるのかと思います。

後半は終始仙台ペースでしたが、やはり課題は、前後半それぞれの立ち上がりの失点が目立つ感じがするので、ガッチリいってもらいたい!!

後半、結構中原がフリーとなるシーンがありました。
あれを決めてもらわんと…という時がいつかきます。
FW陣は、ワイルドにスカッと決めてもらいたい。

まずは、次の草津戦に前半から動けるかが鍵ですね。

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030220070321.html

[edit]

阪神大賞典結果&今週は高松宮記念! 

第55回阪神大賞典結果
最後の攻防は見ごたえありましたね。
アイポッパーは流石に長距離のリズムに合っているし、ラスト3Fもきれました。本番に向けいいレースをしました。
ドリームパスポートは、出負けし、気合いをつけたら行きたがり、抑えていたがダメだったので、そのまま行かせた感じです。
並みの馬では2着にはこれないでしょう。
本番は、同じこと(折り合いの不安)が戦前に話題となるでしょうが、あまり気にしなくてよいと思います。
デルタブルースは、それなりに伸びあり、叩かれていい感じになるでしょう。
トウカイトリックは、長距離戦としての資質はあると思うが、本番に向けた過程として、使い詰めな点がマイナスとなるでしょう。

第56回フジテレビ賞スプリングS結果
第21回フラワーカップ結果


第37回高松宮記念登録馬
以前も書いたことありますが、この高松宮記念の位置づけが全くわからない。
中途半端な時期、ステップレースも何かよくわからないし、ただ単に中京でGⅠがしたいがためのレースか!?
今回の登録馬も意気上がらないような面子なので、あまり熱は入れないようにしたいと思います。。。

第55回日経賞登録馬
さて、天皇賞の惑星馬としては、"マツリダゴッホ"がどれだけやってくれるか!?にかかっていそう。
ここは、ガッチリ勝ってもらい、本番の戦いが面白くなるようになるといいが。

第54回毎日杯登録馬
私の3才期待馬"ナムラマース"!
東京が合いそうだけど、何とか皐月にこぎつけてもらいたい。
相手はヒラボクかな。

第14回マーチS登録馬

[edit]

明日は第4節 福岡戦! 

東京V戦後、中3日しかないローテで迎える福岡戦。
これから続くこのJ2リーグにおいて、
中3日での試合というのは結構あり、
仙台が今年のベースとしている"走る"が、果たして続けていけるのか!?という点にも今回の3連戦は注目してみたい。特に次節の草津戦は3試合目ということと、草津が調子を上げていることもありポイントとなるかもしれない。

さて、福岡について、先日1~2節の試合を見たが、東京Vほどの強さはないと思う。
福岡は、J2リーグで試合をすることに対しての意識がちょっと違うと思う。
多分、1節の大勝で出た気のゆるみもあるかもしれないが、気持ちがまだJ1というイメージで試合をしているような気がする。
正直、この試合について開幕前は嫌な相手と思っていたが、福岡の1~2節、練習試合の結果を見ると、仙台の方が勝っていると感じる。

仙台で気になるところは、(去年からの)ロペス頼みとなるところ。
いろいろな要素があるからだろうけど、私は梁の調子が試合を左右するような気が結構している。
まぁ、みんながみんな走り回っていると90分持たないので全て走れというわけではないが、攻撃のバリエーションをロペス以外の選手で作り上げてもらいたい。

また、強い相手とやる場合、簡単にクロスを上げさせないような守備も必要な気がする。
福岡は決して弱くはないので、相手へのプレスをひとつひとつしっかりやって欲しいと思う。

そうすれば、2-0で勝てる。
是非、がんばってもらいたい。

http://www.jsgoal.jp/news/00045000/00045798.html

[edit]

J1第3節 横浜FMvs神戸 

前半途中(終盤)から観戦。

いきなり横浜FMのGK榎本が一発レッド!!!
うっひょ~、「高桑出るジャン」と思い見入ってしまった。

しかし、10対11のきつい戦いを強いられているところに、高桑痛恨のパスミスで逆転許す。
鈴木、坂田にハーフナー、乾を入れるが流れ変わらず、2失点。。。

どうも横浜FMはケガ人、レッドカードなどでリズムに乗れませんね。
リズムに乗れてないのは、千葉・鹿島も同じなのでしょうが…。

10人となった直後、鈴木-上野で綺麗に点取っただけにいた~い失点でした。
サッカーはやってみないとわからないものです。
つくづく感じた試合でした。

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070100010520070317.html

[edit]

第3節 東京V戦 

2-2の引き分け!
非常にもったいない引き分けであった…。
勝ち点2を失った感じはする…。

2-0とした直後の失点が余計だったなぁ。
流れ的にも得点後の失点…
その直後東京Vは2枚交代し、後半は終始東京Vペースとなった。
ん~嫌な雰囲気を感じていたら、フッキに同点弾を決められる。
まぁ何とか引き分けということで、満足ではないが結果として受け止めよう。

しか~し、ジョニはとてもいい働きしてますねぇ。
要所要所で身体張ってボール奪い取ってました。
ジョニ-ロペスの連携は結構脅威ですね。

全体的にフィジカル的な部分も強くなっているような気がします。

あとFW陣は、
萬代がどんな形でもいいから点を決めるとチームも乗ってくるような気がするんですけど。
中原もいるでしょうが、もう少し辛抱強く使ってもらいたい。
流れの中からナカシが点取ったのでまずは一安心。

あと攻撃パターンとして、ロペス以外からの攻撃のパターンがあればいいと思うが、ちょっと難しいだろうか。。

東京V選手コメントで1トップとなってからは上がりやすかったということから、これから1トップ策はどうなのでしょうねぇ。。。
一つの策なのでしょうが…

私期待の関口は、なんかピリッとしませんでしたねぇ。
CKのキッカーも、忘れていた!?のか、急遽自分が蹴ることとなったのかわからないが、時間かかってました。
試合終盤でちょっと???な感じがしたのは私だけだったでしょうか。
守備面でもいろいろ顔を出さなきゃないだろうけど、自信もって失敗恐れずプレーしてもらいたいですね。

でも今日は開幕戦で選手も大変だっただろうし、翌週の草津戦できっちりホーム初勝利を届けてもらいたい。

まず、目先の次節福岡戦!
勝つのみですね。

応援された皆さま、寒い中お疲れさまでした。

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030220070317.html

[edit]

明日は、第3節東京V戦! 

さて、明日は東京Ⅴ戦。
既にチケット約18,000枚は売れたらしいですが、
明日はとても寒くなりそうです。
風邪などひかぬように…。

なんてのんきなことを書いている場合ではないですが、
明日は結構、お互いに試金石となるような気がします。

個人技!?組織!?
という言葉が飛び交っていますね。
東京Ⅴは確かに爆発力はあると思うけど、前節の愛媛戦をちょっと見た限り、
ここ二戦の仙台の戦い方~走るサッカーがきちんとできれば、仙台は3-0で勝てると思います。
仙台FWがきっちり決めればですけど。。。
決めきれなかった時、がどうなるかですね。
というのも、試合終了間際の愛媛の得点はまさしく動いて取った点!
東京ⅤのDF陣もどうしようもなかったって感じでした。疲れがあったように感じたのですが。
あと、ここ二試合で大量差で勝っている点も競り合った試合になった時どういう精神状態で東京Ⅴが試合できるかがポイントでしょうか。
外人を苛立たせる展開になるといいでしょうかね。

仙台は、もしかすると、東京ⅤDF陣の疲れが出てくる後半30分以降が鍵になってくるかもしれません。ドリブラー関口あたりがガムシャラに…なんてシーンを期待してしまうわけであります。
とにかく仙台は調子がいい1クールで勝ち点30は取っておかなくてはJ2優勝できない。
2クールあたりからは、対策練られるし、3クールは暑いし、4クールでは勝ち点の奪い合い。。。
やはり今のうちの貯金が大事ですね。

まぁ、盛り上がること間違いなしですが、完勝して東京Vに苦手意識を植え付けさせることが必要だ。

http://www.jsgoal.jp/news/00045000/00045577.html

[edit]

D'ERLANGER "LAZZARO"発売! 

伝説のバンドが遂に復活!NEW ALBUMリリース!

1989年にメジャー・デビューし、2枚のオリジナルALBUMをリリース後、突然解散した伝説のバンドD'ERLANGER。
90年代に台頭したビジュアル・ロック・ブームの先駆けとして、この後のバンドに大きな影響を与えた彼らが、約16年ぶりに解散時のオリジナル・メンバーkyo、CIPHER、SEELA、TETSUの4名で再結成!3枚目となるNEW ALBUMをリリース。
NEW ALBUMはオリジナル・メンバーによる全曲新録曲。

待ち望んでいた!?わけでもなかったが、16年ぶりということであまり期待していなかった。。。
しかし…一発目からドギモを抜かれてしまった!
このALBUMはすごい!
今の日本のロックシーンを叩き潰すかのような曲ばかり。
久々にいい音を聴かせてもらった。

私的には、当時よりギターの音にベヴィーさが加わり、kyoのvoiceも(いい意味で)煩わしくなく、ワンパターンっぽかったリズム隊も斬新なリズムを刻んでいる。
そこに、今までのようなD'ERLANGERの雰囲気が加わっている。
当時のファンはもとより、今のロックシーンにうんざりしている方!!
必聴です。

[edit]

フィリーズレビュー…結果&今週は阪神大賞典… 

第41回報知杯フィリーズレビュー結果
勝ったアストンマーチャンについて、向正面かかり気味。
しかし、他を寄せつけず完勝の内容。
これを強い!と見るべきか!?
本番はマイルであること、そして、G1特有のペースになることで、どういう影響がでるか。
ウオッカに勝つならこの馬しかいないと思うが、気性的なところを考えると、ウオッカの相手を探した方が無難だろうか?
3着に入線のハギノルチェーレあたりどうかな。

第25回ローレル競馬場賞中山牝馬S結果
第21回中日スポーツ賞ファルコンS結果
第9回阪神スプリングジャンプ結果


第55回阪神大賞典登録馬
さて、私が個人的ではありますが、現役馬で一番好きな馬"ドリームパスポート"が始動します。
単は怖い感じがしていますが、どんな競馬を見せてくれるか楽しみです。
鞍上は"安勝"のようですね。
ノッテル騎手だし大丈夫だろう。。。
(前にも言いましたが、四位か横典の方が合うと思うんだけどね)

第56回フジテレビ賞スプリングS登録馬
第21回フラワーカップ登録馬

[edit]

1~2節を終えて(J2) 

全ての試合を見ているわけではないが、
やはり東京Vと仙台が一歩抜け出す展開となるのではないだろうか。

まだ私自身、東京V、京都FCの試合を見ていないのだが、
福岡については、穴が十分ある。
開幕初戦の大勝からか、2節の山形戦は全くいいところなし。
TV実況では"勝ちに等しい引き分け"なんて話ししていたけど、本当にそうだったろうか?
試合を見てなんとなく私が福岡に抱いた印象は、J2リーグをなめているような気がしたこと。
きっと山形相手だからみたいなところは少なからずあったに違いない。
その意識が変わらないと福岡は落ちていくような気がした。
山形はいいサッカーをしている。
臼井の退場がなければ…と悔やんでも悔やみきれないが、失点はPKの失点のみ。粘りがあったなぁ。
今年もみちのくダービーは燃えるに違いない。

湘南も勝ち点こそ伸びていないが、今後上位陣を脅かしそうだ。
攻撃の連動性が出てくれば怖い存在になりそう。

まずは次節の2連勝同士の対決が見ものか!!

[edit]

第2節 C大阪戦 

2-0で仙台の勝利!!!2連勝!!!

AWAYで2連勝はとても大きい。
また、内容的にもC大阪を寄せつけない内容だったと思う。

今日は攻撃の中では梁が活躍したが、なんといっても白井、木谷のCBコンビの安定感だと思う。
去年の序盤戦もそうだったが、やはりこの2人の守備は安定感がある。
もし、穴があるとすれば、引き出された時か。
次節の東京Ⅴ戦は、なかなか思ったとおりにはさせてくれないだろう。
GKはどうなるのだろうか?
私個人的にはシュナにやってもらいたいが。。。

今日は久々に関口登場!!
目立った活躍はなかったが、今年の彼には引き続き期待したい。

仙台は、やはりジョニとロペスの役割分担がはっきりしていることと、二人がきちんとキープできることで、他の選手も自信を持ってプレーをしている。
このまま1クール全勝!!!でといきたいところではあるが、次節以降も東京Ⅴ、福岡と上位との戦いが続くので、ガッチリ3連勝、4連勝といけば本物かな。

さて、この2試合はプロローグに過ぎず、やっと次節ホーム開幕戦です。
仙台は寒いけど、暑いよりは戦いやすいだろう。
がんばってもらいたい!!!

~去年はディエゴ、フッキにやられた感じが個人的にはしているので、"0"で抑えて借りを返してもらいたい~

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030420070311.html

[edit]

連勝なるか!? 第2節C大阪戦 

さて、今日はC大阪戦です。
正直、ひいき目なしに思うところは…、
都並監督は、開幕初戦ということで慎重になっていますね。
というのも、やはりベガルタ監督時代の開幕戦が脳裏にあるんでしょう。
私も悪夢のように覚えていますが…。
また、3バックから4バックに変更、開幕初戦の緊張感。
強いチームかもしれないが、仙台の方に分があるような気がします。

仙台は両FWの精度も問題でしょうが、両SBの攻防もカギとなってくるでしょう。
そんなことをふつふつと考えていくと、やはりキープ出来るジョニの存在はとても大きいと感じます。

スバリ!!今日のキーマンはロペス-中島-関口ではないかと。
私の今年期待の関口。ベンチ入りできているだろうか!?
多分、中田、磯崎は入ると思うので、他のサブメンバーはどんな感じになっているのか。
噂では、関口、田村、中原のようですが、面白そうな面子ですね。
ベンチワークも大きなキーとなりそうです。

http://www.jsgoal.jp/news/00045000/00045379.html

[edit]

第2節 横浜FCvs横浜FM ~横浜ダービー~ 

いろいろな因縁のある試合でしたが、結果は1-0で横浜FCの勝利!
しかし、スコア以上に両チームのいいところが出た試合だったと思います。

横浜FCは、前半から攻撃的な感じで、リズムに乗れていない横浜FMのミスから先制!
あれは大きかった。
しかし、GK菅野はいい選手です。
昨年、ベガルタ仙台戦を見に行った時もそうでしたが、とてもクレバーですね。
相手チームの立場からだと結構"ウザイ"存在かもしれませんが、それが彼の狙いでもあるでしょう。
とても俊敏な動きで反応がいいですね。
GKとしては小柄な感じでしょうが、是非日本代表に選ばれ、代表の正GKになってもらいたいと思います。

横浜FMは、エンジンのかかりが遅く、序盤の横浜FCの気持ちに負けたのが、この試合の敗因か!?
しかし、前半29分、マルケスの負傷により交代出場した乾は、とても切れるドリブラーですね。
とても18歳、J初出場とは思えない活躍だったのではないでしょうか。
長谷川などなど若手が台頭しており、今後波に乗ってくると面白いかもしれません。
昨日の試合では、FW鈴木が出場停止だったことで、ポイントが作れなかったのが痛かったかな。
やはり、鈴木みたいな泥臭さがあると、周りのドリブラーも活きてくるのではないかと。。。
今後に期待したいと思います。

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070100010620070310.html

[edit]

今週はフィリーズレビュー 

第44回報知杯弥生賞結果
アドマイヤオーラ、強かったですね。
あの抜かせない感じはフジキセキのような感じもしましたが…言い過ぎか!?
ドリームジャーニーは、不利があったにせよ皐月賞では軽視でいいような気がします。
皐月賞のような道中バタバタするような競馬で、あの軽量では3着が手いっぱいというところでしょうか。
私の期待馬、メイショウレガーロも案外伸びませんでした。
しかし、東京のダービートライアルから行けばいい感じがするんだけど(皐月にいくのかな)…なんとなく走りっぷりを見ていると東京の方が合うような気がする。

以下はレースを見れませんでしたが、
第55回トヨタ賞中京記念結果
勝った馬はどうでもいいですが、これって前半何かあったんでしょうか?
異様にラップ早いですね。。。コンゴウリキシオー潰しですかね。

第14回チューリップ賞結果
一騎打ちでしたか。。。ウオッカは強いと思います。断然の桜花賞1番人気でしょう。穴があるとすれば、当日までの体調、レースの紛れか。新阪神の桜花賞第1弾なので、外枠に注目したいですね。

第2回夕刊フジ賞オーシャンS結果


第41回報知杯フィリーズレビュー登録馬
さて、前述ウオッカのライバル、アストンマーチャンが始動!
ウオッカに勝てるとしたらこの馬しかいないですね。
どんなレースを見せてくれるか!

第25回ローレル競馬場賞中山牝馬S登録馬
アサヒライジングで鉄板ですかねぇ。相手は難しいなぁ。。。
ジョースマイルなんかどうでしょう。

第21回中日スポーツ賞ファルコンS登録馬

第9回阪神スプリングジャンプ登録馬

[edit]

スカパーのJリーグ放送!? 

いやぁ、スカパー派の私としては、やっとこういう時代がきたなと喜んでいたのですが…
何かおかしいな、面倒だな、不便だなと思うことが。。。

1.306CHが見れないのはナゼ!?
JリーグライブDX(J1ライブ、J2ライブ含め)に加入すれば大体見れるので良いことは良いのだが、その再放送を待っていると(生で見れないと)、最悪その週の金曜まで待たなくてはならない。306では火曜に放送!!ムムッ。
例:横浜FMvs甲府は、JリーグライブDXでは363CHでの視聴となりますが、生放送を見逃すと金曜が再放送。しかし、306CHでは火曜に放送。
この306CHを除外しているのは、結構ガッカリものですね。生に比重を置いてもらうのはわかるけど、全試合の時間が重なれば1試合しか見れないわけですから。
最終節なんてどんなもんでしょうねぇ。

2.裏の録画はどうすりゃいいのだ
一つの試合を見て同時録画していると裏の番組は録れない!?
2契約目が必要ってこと!?かい。。。

今日は時間ずらしでいろんな試合の後半戦を徐々に見ていく展開。。。
ん~これっていい方法あるんだろうか…トホホホ。

[edit]

第1節 湘南戦 

2-1での勝利!

まずは開幕戦勝利でほっと一安心です。
前半早々に先制されたのでヒヤッとしました。

ただ、昨年とは別のチームのような感じで、とても動きよくワンタッチでのプレーが随所に繋がれ、見ていても安心できる内容でした。
裏として、監督の戦術(湘南の特徴に対する戦術)も、少なからず選手が理解し望めたのではないかと思いました。

今日は、田ノ上さまさまって感じでしたね。
初めてプレーを見たのですが、ヒョッといいところに出てきて、左サイドの攻撃が結構功を奏した感じでした。
ポジション取りがよい、というのはこういうことなのでしょうね。
また、ジュニウソンは守備的ではあったが、いい働きしてました。
梁もガンガン走ってましたし、チーム全体の勝利ですね。

失点シーンは、カウンターでのアジエルの個人技で突破された1点。
今後の4試合は、上位と目される相手だけにこういうシーンは少なからずあるはず!
いい意味でとらえれば課題としての失点として受け止めた方がいいかもしれません。

流れからの得点はなかったけど、ずいぶんいいサッカーしました。
ホーム開幕戦(3.17)は楽しみですね。

3.17のGKはどちらになるのか楽しみにしているのですが、(個人的に)シュナイダーにあのスタジアムでやらせたいなぁ。。。と思うところ。

何はともあれ勝ち点3取れました。
内容も良かったし、次節C大阪も撃破!しようゼ!!

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030120070303.html

そうそう前半の白井のシュート!
枠の外になってしまったけど、ああいうプレー、好きだなぁ。
-- 続きを読む --

[edit]

Jリーグ開幕! 第1節湘南戦 

とうとう、やっと、開幕の時がきました。
この3ヶ月長~く感じたような…。

さて開幕戦は湘南。
巷では、監督の古巣話しでもちきりですが、そんなことはどうでもいい。
とにかく、いいスタートを切ってもらいたい。

キャンプでの情報をまとめると、守備は大方いい感じのようだけど、
攻撃面での決定力不足が囁かれています。
まぁ、しょうがないと思いますよ。
あまりFWを追いつめず、いい意味で気楽にがんばってもらいたい。
きっと明日は、萬代、中島の2トップなのだろうと思いますが、
なが~い目で見てやってもらいたいなぁ。

今年のベガルタ。
自分勝手にいろいろ模索しまして、キーになると思われる選手は…
ロペス、中田、関口、レアンドロ。
この4人が救ってくれるでしょう。何かのときに。
関口あたりは今年のラッキーボーイ的存在になってもらえると嬉しい。
あまり話しが聞こえてこないので、きっとうっぷんがたまっているはずだ!
また、白井、丸山、細川、梁あたりはゲガに注意してもらいたいな。
1年のリーグを、守備に大崩れなくできれば、何とかなる!と信じています。

さてどういう試合になるでしょうか?
まず明日は、ジュニウソンのプレーに注目しています。

今年はねぇ、J1昇格もそうだけど、"J2優勝"でいこうゼ!!

http://www.jsgoal.jp/news/00045000/00045002.html

http://www.jsgoal.jp/news/00044000/00044813.html

[edit]

プロフィール

今週のレース予想

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ