04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

J2第18節 仙台vs山形戦 

2-0で仙台の勝利!

久々に気合いの入った試合内容だった。
中でも、永井、ジョニウソンの存在は大きかった。
でもみんな走ってましたね。
後半から入った関口は攻撃はあまり参加できなかったが、守備面で要所要所でいいプレーしていた。

また、白井の故障で前半に急遽入った広大もおちついていたと思います。千葉とのコンビも急遽入ったわりには危なげなかったような気がする。

そういう中やはり、連動するサッカーができ、萬代の先制、ナカシの突破が生んだOG!
やはり前半からプレス、走ることができると、次節以降いいサッカーが期待できますね。

攻撃の4枚は固定でいい感じがします。
出場停止になった時、関口あたりでカバーとか。
FWサブの状況もあるとは思うけど。

案外山形は、財前だけが目立っていて、あまり山形らしいサッカーができなかった(仙台がさせなかった)感じです。
山形はちょっと得点力不足な感じがありますね。

しかし、札幌も勝ち、札幌との勝ち点差10は縮まることはなかった。
一戦一戦勝つしかない。
勝ち癖をつけることが重要!!
20~22節の上位対決が明暗を分けそう。
何とか連勝できればいいのだが…。

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030220070527.html

[edit]

明日は第18節 山形戦~みちのくダービー第2戦~ 

明日はみちのくダービー。
びみょ~に重い感じがする。
なんとなく、勝てそうにない雰囲気が漂う・・・。

明日スタメン予想の選手の中では、外国人除けば、ナカシ、梁、菅井あたりの疲労度が気になるところ。
両チーム燃える試合となりそうだが、相手には財前も出るとあって(いつもやられている)セットプレーには気をつけてもらいたい。

あ~、何かすっきりしないものだ。
萬代~ナカシ!なんとかガツガツ決めてもらいたい。
サブの関口も必ず出番あるはず!前向いてプレーできればいいな。

http://www.jsgoal.jp/news/00049000/00049113.html

[edit]

J2第17節 鳥栖vs仙台 

0-1で仙台連敗!!

ん~、痛いですね。首位札幌と勝ち点差10!!!!!
こりゃまずい!

この試合の印象は…
まずウィリアンについては、ちょっと何も活かせず、連係・運動量、何事も他のFWに負けていると思う。
正直、今後期待はできないような気がする。

攻撃に単調さが目立つ。
・連動した動きが減っている。
 意として突破を試みても、連動しないため個人技のみでボールを奪われ、攻撃が終わってしまう。
・(やみくもにシュートしろとは言わないが)ミドルレンジからのシュートが少ない。特に日本人。
 最近ミドルレンジからのシュート打った日本人は…木谷くらいのような気がするが、中盤~後ろの選手も積極的に撃って欲しい。
・セットプレーから点を取れない。
 あまり期待はしてないが、去年の神戸のように、試合の流れがわるくとも、セットプレーで点が取れないと上位へは食い込めないと思う。
・右サイドからの攻撃が少ないような感じがする。
 左一辺倒とまでは言わないが、結構左サイドに偏っているような感じを受ける。

守備は、大方良し!といったところか。
失点シーン広大の角度が変わってしまったのは責めることはできない。しいて言うなら、脚を出すのではなく、相手に詰めていければ、というところか。
でも広大は、(ファールにはなったが)インターセプトを狙ったりと、白井とともにがんばっていたと思う。

さてさて、第18節山形戦まで日がない。
正直、勝てるような気がしないのは、私だけか!?
何をしたら勝てるのか。。。

固定的スタメンとなっている面子の交替を考えないといけないのでは!?
全員サッカーというのであれば今やるしかない。
全部を替えるというのはリスクもあるのでできないと思うが、一人二人は新しい顔を入れて欲しいなぁ。

私の望むスタメンは、
FW:萬代、中島
MF:ロペス、関口、千葉、ジョニ
DF:田ノ上、木谷、広大、中田

サブ:中原、梁、富田、細川、小針

でも何か新しいことをしないと、このまま泥沼にはまってしまう可能性が大かな。

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030620070523.html

[edit]

明日は第17節 鳥栖戦 

明日はとても全国的に暑くなりそうですね。
バテないことを祈りつつ…

さて、スタメンはゴロゴロ替わるようですね。
新しいスタメンの顔としては、ウィリアンなのでしょうか。
先日初めて途中出場した時の印象は、ちょっと守備面で不安が残る感じがしました。あと、ボールキープも気になった。
試合感が少しでも戻ってくれば違うものかもしれない。
今回は下にロペスもいることから、どういうボールをロペスが出すのか楽しみである。
その裏で、ナカシがやってくれることを祈る。
久々の白井も出るようだし、違った面子で気迫あるサッカーを見たいですね。

サブには細川も入りそうですね。
そして、いつもの関口。サブでもいつも呼ばれているのは関口くらいでしょうか。
モチベーションを保っているからなのでしょう。
きっといい年になるはず、腐らずがんばってもらいたい。

http://www.jsgoal.jp/news/00048000/00048856.html

[edit]

オークス他結果&今週はダービー! 

第68回優駿牝馬結果
私の予想2-5-7は大方合っていたが、
買い方が下手なせいか、とれず…。
難しいものです。。。

第24回東海テレビ杯東海S結果

第74回東京優駿登録馬
さて、今年のダービーは、混沌としている牡馬陣に牝馬のウオッカが参戦することで、まずはウオッカの取捨がキーポイントとなりそう。
牡馬の力関係から、ウオッカでも通用するとは思うが…。
ダービーは運のいい馬が勝つ!
果たして運のいい馬は何だろう。。。

第121回農林水産省賞典目黒記念登録馬
第43回金鯱賞登録馬

[edit]

J2第16節 仙台vs徳島 

1-2で負け!

とても見苦しい試合!?というか、審判の判定に疑問を感じる試合でした。
後半のナカシのフリーからシュートはハンドではないのか!?
その他いろいろありましたね。

私に限らず、Jリーグの審判の判定にいささか疑問を持っている人は、多分ほとんどの人が疑問を持っているのではないかと感じています。
先日の大分の件もありますし、試合によって、審判によって判定の基準が揺れ動いていて、今日はとてもサッカーの試合を見ている気になれなかったですね。

仙台としては、萬代のレッドの代償はとても大きかった。
それが千葉の2枚のイエロー、後半立ち上がりの失点、逆転の失点も菅井が頑張って詰めていたがその裏をやられた…。。。

正直、実際にお金を払ってこの試合を見ていた人は、何か無駄なお金を払って見ている様な気持ちにさせられる。

海外のサッカーをあまり見ないのでわからないが、世界的に見てああいう判定が正当な判定なのだろうか。

これ以上何も言うことはない。
次の鳥栖戦、気持ちを切り替えてチーム全員で戦うのみだ!

しかし、前半のロペス-ナカシのゴールは鮮やかだったなぁ。
鳥肌たった。
鳥栖戦はナカシのハットトリックを期待する!

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030120070520.html
-- 続きを読む --

[edit]

ヴィクトリアM他結果&明日はオークス! 

第2回ヴィクトリアマイル結果
コイウタ、前川清かぁ。
前川清…そういえば、ニュースになってましたよね。自腹でコンサートしたという…こうことした後はいいことが起きるんですねぇ。
神様が見ているとはこういうことか!!

第52回京王杯スプリングカップ結果

第68回優駿牝馬出走表
ダイワスカーレット回避で混沌としていますねぇ。。。
最近もう何が来るのかわかりません。。。
2、5、7あたりからかなぁ。

第24回東海テレビ杯東海S出走表

[edit]

明日は第16節 徳島戦! 

明日の見どころは何と言ってもロペスの復活でしょうかね。
前回の徳島との戦いでは、イエロー2枚で退場となってしまいました。
その借りは、ゴール&アシストなりで決めてくれることでしょう!

問題は先制点を奪えるかどうか!
守備陣が0でおさえること!
広大も前節の試合では、"気"が出ていて良かったな!
今後もスタメンで出れるよう、がんばってもらいたい。

やはり攻撃もさることながら、失点0で抑えることができないと、J1行ってもすぐ帰ってくるだけと思う。
札幌との失点差はほぼダブルスコア(2倍)!
ガッチリ行こう。

セットプレーでやられなければ、4-0で勝てる!!

http://www.jsgoal.jp/news/00048000/00048740.html

[edit]

J2第15節 草津vs仙台戦 

3-1で仙台の勝利!!
連敗脱出。
とりあえずはOKだが、1失点はふがいない。
またもセットプレーから…。
ウィリアンの影になってしまって、詰めが甘くなってしまったか!?
ん~、あれさえなければという感じ。
あと、後半の序盤もちょっと危ういシーンありましたね。
上位陣とだったら、引き分けだったかもしれない。

しかし、今日の勝利はもっと大差で勝って欲しかったが、
渡辺、関口といったフレッシュな選手が活躍できたことに尽きる。
正直最後の3点目がなかったら、後半ロスタイムはヒヤヒヤものだっただろう。
草津も1点返してオセオセムードになっていたところ、関口がドリブルで抜け出し、慌てずに(つめて来た熊林に)マイナス気味のクロス!熊林のボレー弾!!ん~気持ち良かったですね。

2点目の久々!?のセットプレーからの得点。千葉のピンポイントヘディング!!なんか千葉って草津戦って相性いいんじゃないかなぁ。
一昨年かな、秋頃のホーム戦で1-0で勝った時も千葉だったような気がしたなぁ。

でもなんといっても、ナカシの先制弾!!
今日もナカシ頑張ってましたね。
やはりヤツは必要だなぁ。
私は、萬代よりナカシ派!!なのであります。ワイルドなところが好きだなぁ。

守備陣では、今季初スタメン渡辺もGKがスルーしたところをクリアするファインプレーありましたね。
白井、丸山に引けはとらない感じでした。

初出場ウィリアンはプレーが短くなんともいい難い。。。
ちょっと自己が強すぎで気負っていたのか、軽率な場面がありました。
フリーとなったシーンで決めてもらえれば!!と思いましたが。。。
ロペスが入ったときに、どんなボールをウィリアンに出すのか、ちょっと興味津々です。
今の状態では、萬代、ナカシがベストですね。

まずは2クール初勝利で、連勝できるようになってもらいたい。

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030120070513.html

[edit]

明日は第15節 草津戦! 

草津はDF問題大変ですね。
プラス監督もベンチ外という緊急事態!!

そんな中、ここで勝てないと仙台が緊急事態に陥ってしまう。
あっさり勝ってもらいたい。
ロペスのケガでどういう布陣になるのか!?
CB渡辺が主力組に入っていたようですが、スタメンはあるのかな。
いろいろやってもらいたいですね。
関口スタメンは無理かなぁ。面白いと思うのだが。。。

http://www.jsgoal.jp/news/00048000/00048431.html

[edit]

NHKMC結果&今週はヴイクトリアM 

第12回NHKマイルカップ結果
超波乱の結果です。
とても買えないですね。
ん~競馬とは難しい。。。

第55回京都新聞杯結果
第29回新潟大賞典結果

第2回ヴィクトリアマイル出走馬
今週も荒れるか!?
ソリッドプラチナムなんてどうかな?
結構前から期待しているのだが…。

第52回京王杯スプリングカップ出走馬
第9回京都ジャンプS出走馬

[edit]

第1クールを終えて~J2 

第2クールも始まり、ちょっと時期外れになってしまったが…。

というのも、東京Ⅴの監督問題!!
あれには呆れかえった。
あんな連敗脱出をしただけで留任!?
さっぱりわからん。
まぁ、他チームにとって見れば良い事かも知れない。
そもそも、開幕連勝中もフッキ、ディエゴを中心として滑り出しは良かったが、私には淋しいチームと感じた。他の日本人選手はああいうサッカーをして面白いのだろうか?ということ。
日本人選手が育っていくのか?いささか疑問である。
名波の離脱も一つの要因かもしれないが、あれだけの大人数のチームをラモス以外ではまとめられないといったところが本音かと思う。
人間的にはラモスという人物は大きい存在なんだけどねぇ。。。

最近、感じていること。
ブラジル系の監督では成功しない!!ということ。
外国人ではヨーロッパ系の監督の方が優勢のように思える。
でも、日本人には日本人監督がいいに決まっている。
柏、甲府なんてとてもいいんじゃないかなぁ。

C大阪は都並監督解任!!
何となく予想はしていたが、こんなに早いとは!!
少なくとも外国人選手の気性が影響していたように思う。
J1とJ2の違い、落ちてきたチーム・選手は、そのギャップになれないと思わぬ落とし穴にはまっていくような気がする。

その点、福岡は復調してきた感じがある。
最初は、慣れぬJ2!のせいか、なめてかかっていた選手がいた。
でもそこがリティの指導力なのだろうか。

正直、山形・札幌の頑張りは恐れ入ったが、果たして、マークされてきた時・上位にいるプレッシャーにどう対処できるのかが今後ポイントとなっていくかなぁ。

下位チームも去年ほど下位とは感じさせない戦いをしているように思う。
とにかく混戦に違いない。
このリーグを制するのは、各クールで安定的な勝ち点(1クール23点)を得たチームだろう。

どうなることやら。。。

[edit]

J2第14節 札幌vs仙台 

0-1で2連敗!!

ん~、やはり厚別は鬼門なのか。
前回1クールの対戦と同様、曽田にやられる。
中原のクリアしたこぼれ球をシュナが何とかはじき返したが、そこに曽田が……。

疲れもあるだろうが、シュートの意識がない!?というか、パス選択するシーンが多いですね。
シュートをしようとする時は、スペースが全くないようなところから強引に打ちクリアされる。
今日としては、FW陣がフリーとなった時にどう決めるかしかなかったですね。
シュート5本しか打てなかったんだからねぇ、決めないとこういう結果になってしまいます。
中原、ナカシそれぞれあったと思うが、今後もっと練習してがんばってもらいたい。

やはり、前からプレスをかけていくことは、重要だと思うが続けていくことは難しいことだと感じる。
1クールでできていたサッカーが、3クールで出来るかが大きな鍵となりそう。

次節は草津。とってもびみょ~な相手だ。
気が抜けないですね。
関口あたりスタメンで使ってくれないかなぁ。。。
他の選手が悪い訳ではないが、失敗してもいいから活きのいい若い選手出してもらいたいな。
3クール以降は失敗も許されなくなってくるしね。。。

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030120070506.html

[edit]

J1第9節 横浜FMvs川崎F 

横浜FMのサッカーはすごい!!
開幕当初は、鈴木、マルケス、マルクスなんて名を連ねてましたが、走るサッカーとして練習を積み重ね、今では日本人だけであれだけのサッカーが出来る!!
とにかく、前からのプレス、プレス、プレスの嵐!!!!
坂田の運動量はすごいですね。もちろん坂田だけではないけど。
交代選手も後半43分に坂田が替わっただけ。

先制の大島のゴールは圧巻でしたね。迷いなしのゴール!!

多分、今のJ1上位チームの中では、状態が一番いいと思うし、スタイルが他チームと違う。
川崎、浦和は、ACLもあるため、あまり期待できないような気がする。
となると、G大阪、横浜FMの争いになる可能性も!!
まぁ、まだ早い憶測ですが、いいチームになってきました。
J2ベガルタ仙台も同じように"前からのプレス"見習って欲しいなぁ。

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070100010820070503.html

[edit]

天皇賞結果&今週はNHKMC! 

第135回天皇賞(春)結果
メイショウサムソンでしたか。。。
宝塚記念は必ず違う結果になる。
マツリダはやはり距離なのか…宝塚に出れば面白いと思うが。

第14回テレビ東京杯青葉賞結果
ヒラボクは何とか初距離を克服しましたね。
ダービーではどうか!?

第12回NHKマイルカップ出走馬
アサクサあたりが人気になるのでしょうかね。
今年は小粒気味な感じがします。
このレース、過去データとして、芝2000でも成績ある馬、無敗の馬がきているような気がします。
今年はどうでしょうね。

第55回京都新聞杯出走馬
第29回新潟大賞典出走馬

[edit]

第13節 京都戦 

0-1で初の負け!

とてもふがいない試合でした。
特に前半はいただけなかった。。。
ロペスの調子が悪かったのか、途中ケガ!?の影響もあったか。。。
サイドを意識し過ぎたのか!?中盤のスペースががら空きで、あれではセカンドボールもとれない。
はたまた思うようにロングボールを入れられ、粘ったパウリーニョに丸とシュナが重なり合うようになってしまい、失点!!

後半は15分まで仙台ペース!得点の匂いを感じたが、梁のシュートはクロスバー!
それ以降は、京都の選手はバタバタでしたね。
オシムじゃないですが、インプレータイムがあまりなかったのではないでしょうか?
後半ロスタイム5分は異常ですね。
京都からして見れば、仙台に勝つにはああいう時間の使い方しかないのかもしれません。
ああいうサッカーでは、京都は復帰できないと思う。
話しは戻り、関口、中原を投入しましたが、最後の中原のシュートが外れ万事休す!!
しかし中原は、ヘディングでの競り合いは完全に勝っていました。
途中関口と話しをしていたようですが、多分右サイドから関口が逆サイド気味にセンタリング、そこを中原がヘディングで萬代or中島に落とすというパターンを狙っていたように思いましたが、ちょっと上手くいかなかった。

萬代も貢献度としては頑張っているが、今日はちょっと辛い感じでしたね。
全てはFWのせいではないですが、中盤を支配できなかった前半につきる試合だったかなと。
左SBもバリエーションの差でイソよりはタノですかね。

ん~、札幌が負け、勝ち点23点以上が福岡、山形、札幌、仙台。
今年は、混戦ですね。
とにかく、2クールも勝ち点23点はボーダーとして取らなくてはいかん!!!

私の不敗神話も途切れ、ガックリな一日でありました。
トホホ…。。。

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030120070503.html

[edit]

明日は第13節 京都戦 

明日は第1クール最終戦です。

監督、選手のコメントを聞いていると、負けていないことで自信がついているのか、明日は負ける気がしないという感じがします。

明日の見どころ

私はやはりFWの中島!
先日の試合をⅤで見させてもらいましたが、あの後半ロスタイムにああいう点を取れるのはヤツしかいませんね。
ああいう抜け目のなさがヤツの良さ。
あれがああいう時間帯で取れたと言うのが、ナカシの集中力ですね。
相手DF秋田(出るのかわかりませんが)にガツガツ挑んでもらいたい。

磯崎が出そうですが、タノに負けないくらいに頑張ってもらいたいですね。スタイルが綺麗な選手で結構好きな選手なんですが、前回スタメンの時は全くダメと言ってました。借りを返し、左SB争いも面白くしてもらえればな、と。

サブのCBは誰が入るのかな??また、丸山なんでしょうかね。

明日私は、開幕戦以来、スタジアムに行こうとはりきっております。
1年で数試合しかスタジアムに行かないですが、今まで私が見た試合は負けたことがありません。
開幕以降12試合負けなしの記録を作ってもらいましょう!!

では、明日を楽しみに。

http://www.jsgoal.jp/news/00047000/00047892.html
http://www.jsgoal.jp/news/00047000/00047492.html

[edit]

プロフィール

今週のレース予想

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ