05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

さて第2クール最終戦 第25節 C大阪戦 

とうとう第2クール最終戦。
ここは必ず勝ってもらいたい。

第2クール6勝5敗勝ち点18。
私的には、1クール平均23点は欲しいと思っているので、もう望みはないが、21点とし、2クール合計44点として欲しい。

それを思うと札幌はそれを軽くクリアしている状況にある。
しかし、その札幌、最近失点するシーンが徐々に現れている。
J2後半戦のキーは、札幌に他の12チームがどういう戦術で行くのか!?がキーとなるのだろう。

さてさて、明日もきっとここ2戦のスタメンで行くのだろうが、この中2~3日で3連勝すると結構自信にもなると思う。
ぜひ勝利を!!

ただ相手のC大阪は、前節負けてはいるが、1クールで戦った時とは状態が全く違うと思うので、結構厳しい戦いになるんだろうな。
次節は仙台は休みなので、ここは死ぬまで!?走り続けてもらいたい。

http://www.jsgoal.jp/news/00050000/00050744.html

[edit]

第23、24節 仙台vs愛媛、水戸vs仙台 

愛媛とは3-0、水戸とは3-1で2連勝!!

スコア的に見るとどちらも楽勝っぽいですが、
内容は雲泥の差があった。

しかし、どちらの試合も共通的に言えるのは、小さな巨人"富田"の存在感か!
愛媛戦で今季初スタメンを果たした彼は、結構冷静に周りが見えていたように思う。
水戸戦でも初ゴール!!も決め…出合頭的なゴールではあったがあの位置にいたのは調子の良さのあらわれか…、今はついてる奴はこいつしかいない。
この前までは"田村"だったが、京都戦の大敗でまた新しい選手が出てきた。
新しい…というのは失礼か。
そうだよ、去年もがんばっていたのだ…サンタナ監督に小さな巨人と名づけられた彼は、ああ見えて結構けんかっ早いイメージが私にはあるのだが…。
富田に火をつけると何をしでかすかわからない。他の選手が富田を止めているシーンを見ると「おっいいぞ富田!」と思ってしまう。。。

さて、富田だけががんばった訳ではないが、
愛媛戦は、全体的に走り、プレスも前からという素晴らしい内容…ただ小針と1対1となったシーン、ペナルティエリアにスーっと縦パス入れられたり、空いたスペースに入り込まれたりしていた場面もあり、そんなところが修正点か。
でも、3点目のロペス-菅井の2人による得点は、出来上がってますね。
ああいう連携を見ると、3~4クールで困っていた時に助けられるシーンがあるのでは!?と感じる。
水戸戦は、とても悪い、ワーストゲームという新聞紙上、選手のコメントであったが、調子が悪いなりに勝てるというのも強いチームだからできること。
足が止まり走れない、でも愛媛戦から中3日、仕方ないと思う。
でも、後半から関口が交替で出場し、走って3点目を取った。
やはり、今年は関口がいるということが、仙台にはいい空気を呼び起こしてくれる。
再三私が思っていることは、今年の仙台のポイントは、ロペス-関口!!(プラスいつか中田…)が何とか救ってくれると信じている。

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030120070623.html
http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030220070627.html

[edit]

河村 隆一 new album"ORANGE"発売! 

1997年「I love you」から10年。
アニヴァーサリーイヤーのスタートを飾る3年ぶりのニューアルバム

河村隆一もソロ10周年!
早いものですね。
しばらく隆一の声を聴いていなく、私は"LOVE"以来なのですが…。
全体的に感じた印象は、試行錯誤しているアルバムかなぁと感じました。
別に私は評論家ではないので…まぁ今の隆一の気持ちが入った感じなのでしょうね。

しかし、相変わらずの歌唱力!!
日本で指折りのVoですね。
私的に感じているのは、隆一の声はインディー時代から遡ると成長していて、また今も変化している。
でも、多分、LUNA SEAの"STYLE"あたりの声が一番今の声とマッチするのではないかと思います。

曲の良さとしては、前半より後半の曲がいいなぁ。
特に6曲目"恋する花びら"、8曲目"もう僕は"あたりいいですね。
9曲目"Sunset"はINORANの曲で、INORAN編曲のギター参加もしています。
結構、THE BOOMっぽい感じがしました。

時おり、LUNA SEAを彷彿させるようなメロあり、とても懐かしく感じます。あの頃に戻りたいなと…。

隆一以外で期待していたのは、ギターで参加しているYOUちゃん(元DEAD END)!
何曲か参加していますが、11曲目"夏に降る雪"あたりはちょっとYOUちゃんらしさが出ていた感じです。
TOURにも同行していることなので、今から楽しみです。

[edit]

明日は第23節 愛媛戦! 

明日は愛媛戦!
この3連戦はきついけど、悪くても2勝1分でいかなくてはちょっと今後辛い状況となりそう。

小さな巨人!?富田がスタメンとなりそうですが、
彼の負けん気をみたいなぁ。
闘志ある選手ですからね。
ここでいいプレー、点に絡みスタメンの面子に名を連ねて欲しい。

そして、2トップのナカシ、萬代!
今の仙台には、ナカシは不可欠!!
2年前の鹿島にいた頃から、すごく成長したと思う。
まだまだ決めるところで決めれないような、彼らしい所はあるけど、身体も強くなってきているし、キープもできるようになってきている。
正直、今季シーズン前の更改で、完全移籍で欲しかったなぁ。
話しはちょっと早いかもしれないが、今シーズン終わってナカシを完全移籍ではちょっと獲得はできないだろう。
でも、今年はナカシが中心であることは間違いない!!

…と、萬代は何かレッドなり累積なりで、なんかリズムが悪い。。。
手は抜いていないだろうが、ナカシとの2トップで本来のリズムを取り戻して欲しい。
正直、望月監督がここまで萬代を使うということは、コイツの成長なしにJ1昇格はない!!ということなのだろうと思う。
北京オリンピック代表の件もあるが、本人が言っているとおり、キッチリチームで結果を出してもらいたい。

守備陣のCBは、木谷-千葉となりそうであるが、今のCBの台所事情を反映しているところなのだろう。
しょうがないが、頼れる2人であることは間違いない。
とにかく、無失点で抑える。
そこから始めた方がいい。
その結果0-0のドローだとしても、違った満足感が得られるはず!!

ちょっと生で観戦できそうにないのでちょっと残念だけど、1-0で勝つくらいの試合をした方が今後にとっていいかもしれないなぁ。

http://www.jsgoal.jp/news/00050000/00050352.html

[edit]

J2第22節 京都vs仙台 

1-5の大敗!!!!

やはり中2日の試合ということが響いたか、重い感じとまではいかなかったが、細かいプレス、運動量が欠く試合だった。
小針のセーブがなかったら6点とられていた。。。

動けないからか、プレスができず、相手のいいようにクロスを上げられた失点が多い。
3点目の失点が大きく響いたコメントだが、この試合を決定づけたのは、2点目の失点ではないか!?
仙台の右サイド誰が残っていたのかちょっと確認はできなかったが、ボールウォッチャーになっていた。
開始早々からそのサイドは、狙われていたので、そういう意味で失点するリスクを少なくしてもらいたい。

ん~、正直、田村は責めたくないが、田村が上がった時のスペース、あと、中田が上がった時のスペースを確実に狙われていた。。。

そりゃ普通そういう風に攻める訳で…。。。

ん~、もう仙台としては、もう開き直った方がいいかもしれないね。

あと、ロペスの調子が上がらないこと。
相変わらずミスが多く感じる。
それなりに、身体張って頑張っているシーンもあったが、今度はロペスをサポートする選手がいない。。。トホホ。。。

動けないとこうなる!という悪いお手本ですね。

やはり、ボランチは千葉が安定感あるかな。
CBを木谷、広大で固めて、SB菅井、タノがやはりいい感じ。
中田も何かスタメンで出るとチームとしての結果が出ない感じで、ちょっとかわいそうな感じもあるが、ちょっと安定感に欠けるかなぁ。。。

FWはやはりナカシは必須ですね。
90分はまだ使えない状態なのだろうか。
萬代もいいんだけど、中原の方がより安定感あるような気がする。ナカシ、中原あたりもう一度チャレンジしてもらいたいなぁ。

全体的に無理な体勢からシュートを狙って失敗、フリーなのにパス選択で失敗に終わるケースが目に付く。
クロス、シュートの精度も必要だが、"ゴールするためには"から逆算した考え方が必要と思う。

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030120070616.html

[edit]

今日は第22節京都戦! 

今日は中2日という厳しい日程で、しかもAWAYということで、全体の運動量が気がかりですね。

菅井のケガにより、洋介の出番か!?
前回のスタメン時は、ちょっと周りとの連携がしっくりいかなかっただけに、気合い入ってるだろうな。

関口はどうですかね。
前節あれだけ走ってますからね。
スタメン勝ち取っていたら、素晴らしい。
点を取ったらもっと素晴らしいが。。。

福井スタジアムは、陸上トラックなしのスタジアムということで、サポーターの力も多いに影響でそうですね。
1クールで戦った時より、京都の面子は若干下がっているか。
アンドレがいないところを、ガッチリと叩かないと。。。

きっと前半の試合の入り方がポイントでしょうかね。
正直2クール残りの4試合は全勝でないといかん!!!!!
1クール23点のボーダーに到達して欲しい。

http://www.jsgoal.jp/news/00049000/00049966.html

[edit]

J2第21節 仙台vs福岡 

1-0で仙台の勝利!!

今日は何と言っても小針のセーブなしにはこういう結果にはならなかっただろう。
前半の辛うじて左足でセーブしたのは大きかったなぁ。あれが入っていたらまた別な展開になっていただろうな。

小針に限らず、今日はみんながんばっていた。

田村は、現在の仙台のキーマンとなりそう。
得点シーンは田村からの右サイドへのクロスに走りこんできた菅井のゴール!!得点した菅井も良く決めた、菅井らしいゴール!!
でもここんとこ田村が起点となって点が取れている。
やはり、ジョーカー的な選手は必要。
次節京都戦も必ず起用して欲しい。

関口も90分ガンガン走ってましたね。
とても好感持てました。前半からガンガン飛ばしていたので、いつナカシと交替するのかなと思っていたら、もう後半40分にはなっていた。
運動量ある選手は魅力的だ。

広大もこの2試合で東京Ⅴのフッキ、福岡のリンコンとマッチアップし、身体をぶつけ合いながら成長していくことだろう。
とてもガッツあっていいっすね。

さて・・・
札幌が負け、再び札幌との勝ち点差が10に縮まった。
札幌のゲームは見ていないが、レッド2人ではちょっと下位相手でも厳しい感じだろうか。
札幌は、最近先制される試合が多い。だんだんと札幌も"乱"の時期に入っているような気がしている。
次節は徳島か。でも試合はやってみないとわからない。。。

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030120070613.html
-- 続きを読む --

[edit]

明日は第21節 福岡戦! 

第2クール調子の上がらない同志!?であるが、

明日は田村に期待したい。
ここ2試合の途中出場では、とてもいい働きをしている。
失敗恐れずガツンと思い切りやって欲しい。

FWもなんだかんだあり、中原、関口の2トップになるのでしょうか?
でもそれが現時点でのベターな選択なのかもしれない。
明日はこの3人に注目かな。

http://www.jsgoal.jp/news/00049000/00049855.html

[edit]

J2第20節 東京Vvs仙台 

1-2で3連勝ならず…。

前半から東京Ⅴの出足が良く、気力の違いを見せ付けられた。
前半の失点は、カウンターからディエゴの縦パスに一人反応した廣山。ジョニウソンが遅れて対応したが、間に合わず…。
後半の失点は、ゴール前ペナルティーエリア付近で菅井がボール奪うも身体の体勢が崩れボールに触れてしまった。そのボールが廣山の足元へ。そのままシュートされ失点…。
失点シーンは振り返ると、結構しょうがないなぁという不運もあったかもしれないが、どちらにも言えるのはプレスが足りなかったことか。
起点となるディエゴに対し、易々と縦パスを出させたこと、廣山に対しプレスできなかったか!?ちょっと体勢が崩れた関係もあり、菅井を責めたくはないが…。
でもあの失点を防ぐには、そこがポイントになってくると思う。
いずれも細かいことだと思うが、きっちりやってもらいたい。

負けてはしまったが悪いことだけではない。
まず、後半から入った田村。
ここ2試合短い時間ではあるが、とても持ち味出している。ああいう選手をスタメンから使えないか。
中原の得点も田村のクロスから。
その後もミドルシュートなど、短いながらもいい仕事をしていると思う。

また、中原の頭で取った1点はとても前進を感じる。
前回のスタメン時札幌戦だったと思うが、コンディション的にもいい感じと思っていた。腐らずがんばってもらいたい。
次節はナカシと2トップだろうか!?関口はどうなるかな。
関口も結構いい動きをしているので、動ける選手をどんどん使っていった方がいいと思う。

最後に、誰も言わないかもしれないが、正直この試合はロペスで決まった感じが否めない。。。
ロペスからのパスが出し手に伝わらず、攻撃のリズムを崩すシーンが多々あった。ロペスからのショートパスが結構繋がらない。まだロングパスはいい方か。
今シーズンに限ったことではないが、ロペスのイメージと他の選手のイメージが一致した時がいつくるか!?のような気もする。
梁も運動量は光るが、最近影的存在になっているような。。。でもいないといないで違うんだよな。
今の仙台は難しい現状がちょっと垣間見える。

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030120070609.html

[edit]

今日は第20節東京V戦! 

昨年6月の国立での悲劇から一年です。

今年の会場は味スタとのことなので、少しはいやな感じがしない。

今日のスタメンはどうなんでしょ!?
萬代or関口!?
なんかいろんな情報があってよくわかりませんが、これから重要な相手の3連戦があることを考えると、関口の方がいいと思うが。。。

左SBは累積警告で出場停止のタノに変わりイソ!!
イソ、アグレッシブにいってもらいたいな。

まず、失点0で抑えられるかが見どころ。
シュナのケガで小針が久々に出るようですが、あまり気にしなくてもいいと思いますね。
守備陣の連携が鍵です。
基本なのでしょうが、ちゃんと"声"を掛け合って失点0で守ってもらいたい。

関口、今日も点取らんとダメだ!!

http://www.jsgoal.jp/news/00049000/00049660.html

[edit]

J2第19節 仙台vs湘南戦 

2-1で仙台の勝利!!

前半早々、相手ロングボールから対応できず失点。
はっきり言って何が起きたかさっぱりわからなかった。。。

しかし、ナカシの成長は凄いな。
左サイドから中に切れ込みミドル弾で同点!!
身体も負けてないし、ワイルドにゴールを狙っている。
ゴール後もゴール前左からせま~いスペースを狙ってポストとなったシーンもあり。。。

続いて、ロペスからのロングフィードに反応した関口。
足を合わせたボールが転々としゴールへ!!
やったね、関口!!
とにかく今年は、ロペス、関口には期待している私。。。
萬代が帰ってきてからも、(萬代が)ウカウカできない状況にしなくては。

ただ、後半早々梁の負傷で熊林が入ってからはほぼ湘南ペース。
どうなることやらとフリーになったシーンが2度ほどあったか。
相手に助けられた感じがありました。

そこで、交替で入った田村。
とても効果的だったように思います。
最後の10分間は田村なしでは辛い状況だった感じですね。

2位キープではあるが、札幌との勝ち点差10!!!!
差は縮まらないが、今日の関口のゴールは大きい。

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030420070602.html

[edit]

プロフィール

今週のレース予想

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ