07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

J2第36節 湘南vs仙台 

1-0で勝利~!!!

いやぁ、劇的でしたね。
後半ロスタイム残りも1分くらいでしょうか?
関口が右サイドで粘り、中へ低空の速いクロス!
中央にいたロペスが右足で合わせゴール!!!
やはり、なんだかんだ言って、この二人なんだよな、今年のベガルタは。

全体的には、両チーム気合い入っていて、とてもいいゲームだった。
こんなゲームしてくれたら、負けたって悔いなしだ。

まぁ、仙台にとって結構ラッキーだなぁ、と感じる場面があったので、いけそうなんだけどなぁ…と思って見ていたのだが、湘南に追いこめられた場面もあった。
特に後半ロスタイム前の5分の追い込まれ方は悪かったですね。
GKからのボールを焦って縦パスしボールを奪われ…の繰り返しだった。

今日の立役者は、"岡山"に尽きますね。
1対1となった場面も、個人的守備で失点を阻止したし、攻撃時のセットプレーも、相手GKのセーブでゴールとならなかったが、2度ゴールマウスを捕らえていた。
久しく、セットプレーで得点の匂いを感じさせなかったベガルタに、匂いが出てきた。

いずれ、今日の勝因は、守備陣が"0"に抑えたことだと思う。
正直、相手に助けられた場面が2度ほどあったが、運も味方してくれたみたいだ。

さて、30日は京都戦!!
勝ち点6がかかっているというのと、今季2敗の相手。
前クールは大量失点したショッキングなゲームだっただけに、今日のような気合い!!でがんばってもらいたい。

今、チームが勝つことを前提に考えると、後半から関口を使った方が効果的のような気がする。関口にはホント申し訳ないけど。。。
でも関口のクロスは最近変わってきたよね。
2クールまでのクロスは、精度が全くダメだったけど、最近、低空の速いクロスを多用するようになって、いい感じがする。

何とかあと2連勝して、3クールの勝ち点18点といければいいなぁ。

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030120070825.html

[edit]

J2第35節 仙台vs草津 

1-1の引き分け!!

またしても先制点を奪われる!
しかも、セットプレーから。。。
まだ詰めてたことから、紙一重的なところだったかもしれない。

しかし、まだまだ攻撃はしっくりきていない。
結構、簡単なパスミスが多い。
また、キープしているところを詰められボールを奪われる。。。
田ノ上のレッドもそんなところが発端か。

得点はセットプレーのこぼれ玉をフリーの田村がボレー!
ゴールとなったので良かったが、あれが入っていなかったらと思うと怖い。。。

何か中へ中へと入る攻撃が多く、スペースがないことから窮屈な感じを受けた。
もっとサイドを使ってワイドにできないものだろうか?

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030220070819.html

[edit]

第34節 愛媛vs仙台 

0-3の完敗!!

正直J1は赤信号!
岡山、ファビーニョによるプラス面は期待できるが、どうも戦術的に納得できない。
多分、愛媛をなめてかかっていたに違いない!?

今日は前半見れずに、後半も集中して見れなかった。
しっかし、走れない、パスは繋がらない、セカンドボールは取れない、ナイナイづくし!!!!!

どうなってしまったんだろう?
焦ってばかりいるようで、全てがチグハグ!!

まぁこう言ってても始まらない。
ついていると言えば、周りの上位陣が勝たなかったことくらいか(札幌除き)。
確か去年も3クールのこの時期に、アウェイ戦で山形に負け、ずるずると後退していった感があった。
もし変えるとすれば、今しかない。

春先のような前からのプレス!なんて同じようにはできないだろう。
もし勝ちに行くんだったら、
ファビーニョ、岡山、ロペス、ジョニウソンをメインというのは、ケガがない限り動かないだろうから、その他は連動的にフレッシュな人材をつかった方がいいのではなかろうか。
多分、そんなことはしないだろうが。。。

あと、今日の3人目の交替者が田村だったことに失望した。。。
今は勢いが欲しい。若い大久保を見たかったな!!
今日のサブメンバーの3人の交替メンバーを見ると、大久保ははなからセーフティーリード要員だったんだなぁ、と感じてしまう。
それほどなめてかかっていたということ。
勝ちに行くんだったら中原あたりがサブに選ばれるはず。。。

戦術的に、後半の岡山を前線に残すのもわかるが、そういうことはFWが薄いという裏返し。
つらいなぁ、FW陣の奮起がない限り、昇格はない!!
次節に中島がゴール取れるかにかかる。
中原出ないかなぁ。。。

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030520070816.html

[edit]

J2第33節 徳島vs仙台 

2-1で久々の勝利!!

あまり完勝といった感じではないが、DF岡山の初出場試合ということもあり、"勝利"で終わったことにホッとしている。

前半早々FKから失点!
ちょっとアンラッキーな感じにボールがこぼれ落ちた感じがあったが、マークのずれがあったかフリーにしていた。
ちょっとこれにはガッカリ。。。

後半早々右サイド関口のクロスをナカシがぁっ、空振り・・・しかしその後ろにいたボランチ千葉が決めてくれた!!
いい時間帯に追いつけたと思う。

しかし、その後はこう着状態が続いた。
仙台の運動量も落ちる。
もう、嫌な予感がしていた。また、引き分け!?

後半35分にファビーニョ投入!
そのファビーニョが後半40分左サイドから実に見事なジャストクロス!
中央にいたロペスは決めるだけ。
まぁ、この2人のおかげのような気がした。
日本人ではきっと厳しかっただろうな。
あと、徳島・ダシルバが倒れていたこともラッキーだったか。
笛が鳴らない限り攻めた結果か。

さて、これで浮かれてはいけない。
果たして、この夏場本当に走れるのか!?の課題は相変わらず残る。
その中で光る選手は、やはり"関口"!
運動量豊富だね。守備にも活躍し、攻撃では右サイドからの速い低空気味のクロスが功を奏していた。

CB岡山-木谷もベテランだけにいい感じ。
ただGK林は結構ヒヤヒヤする。小針とは違ったヒヤヒヤ感だ。
まぁ、まだ2試合目だから大目に見ようか。。。

次節は、ナカシが累積警告で出場停止か。
ところで、今FW中原はどうなっているんだろう。出番ないかなぁ。。。

次節愛媛はもっと際どい試合になりそうだ。
油断大敵!!

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030220070811.html

[edit]

J2第32節 仙台vs水戸 

1-1の引き分け!!

更新できなかったのも、私自身後半しか見ていないため、前半の得点、失点シーンがどのようなものだったかがわからない。

後半の戦い方を見ての感想は、どうも攻撃に緩急がないように思う。
パスで崩すのはわかるが、最終ラインでのパス回しが多いように感じた。ここのところず~っと感じている。
もっと速い攻撃はできないのか?
確かに90分を走りぬくことは不可能であるから、いかに速い攻撃の連動性と緩い攻撃!?との差を大袈裟に表現することが大切なのではないか?

関口がフリーでのシュートを外したのは痛かった。。。

3人目の交替は、白井という今までにないパターンだったが、あれなら千葉を最初からボランチで使ってもいいんじゃないか!!

2枚目の交替のファビーニョは、正直もったいなかった。もっと彼を活かすプレーを周りはしなくてはならない。
交替してから何分間か全く彼にボールが入らなかった。
5分間くらい損した感じ。。。
しかし、ポストプレーなど結構いい感じのプレーもあったので、早く試合感覚を呼び戻してもらいたいな。

そうそう、やっとこさDF補強、柏の岡山を獲得しましたね。
しっかし、遅かったですね。補強…。
今から間に合うんかい。。。
どうあれ、自動昇格は他力本願しかない。

仙台のこれからのキーは、流れの悪い時にいかに"セットプレーで点を取れるか!?"のような気がする。
しばらくセットプレーからの得点ってないような気が…
何か、祭り的、感動的、劇的な試合ができるといいんだけどなぁ。。。

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030120070805.html

[edit]

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ