ひでDiary

自分の趣味についての日記です。

2008/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
1-1のドロー!
ドロー試合を見るのはだいぶ慣れてきてしまった。。。

前半関口の鮮やかなゴールで先制するも、試合終盤で追いつかれる。。。
替わったばかりの富田が不用意なファールからのFK。
アンドレジーニョの直接弾。。。最悪。。。
まぁ、ドローで良かった感じですね。
得点決められる前にフリーでアンドレジーニョのシュートミスあったし。。。
ホントは負け試合でしたよ。トホホ。。。

全体的に見れば前節山形戦より、あまり内容が良くなかった。
良かったところは、ナジソンを起点とした攻撃だけ。
そこに微かな望みは感じられる。

でも、この要因は守備にあるのではないかと。
やはり、パスミスからリズムを失っている。
今日の千葉は、ある程度ガツガツとボールカットに成功したが、木谷はちょっとまずかったなぁ。
岡山は万全ではないのだろうか!?

守備がガッチリしないと斉藤の負担も大きくなるし、攻撃も下がらざるを得なくなる。
あと、今シーズンずっとそうだけど、シュート精度が低い。
今日は梁のミスが多かった。
多分疲れとかあるんだろうなぁ。
あまり選手は責めたくないが、一旦フレッシュな選手をスタメンにしてもいいのではないか。

どうするんだろうね。
なんか、次々節の福岡戦も期待できない感じがしてならない。
今日の相手なら、3-0くらいで勝って欲しかった。

FWの田中、中島もサブ効果得られず、やはりサブには西山しかないような気がする。
ナジソンと組むのは平瀬、中島どちらがいいんだろうねぇ。。。
私個人的には、中島がいいと思うが、サブとして平瀬を考えられないところが重くのしかかってくる。
結構、仙台は重症だ。。。
どうしたらいいんだろうねぇ。。。

2008 J2 第32節 徳島 vs 仙台
今日はAWAY徳島戦。

まぁ、楽勝できると思っている自分。
勝ちから遠ざかっているため、大丈夫かな!?と思っている自分。
交錯している感じもあるけど、今日は楽勝、楽勝!!

とは言えども、悪い癖させでなければ。。。
徳島にも要注意な外国人選手がいるので、要注意です。
仙台は外国人選手に多く失点しているので、気をつけてもらいたい。
でも、今日のCBって千葉-木谷なんですかね!?
岡山は・・・・!?

攻撃陣は、中島の変わりに平瀬でしょうか!?
私個人的には、ナジソン-中島でもいいかなと思っていましたが。。。
結構、中島批判が目立ってきていて、やはりプレッシャーがあったのかなぁ。。。
残り試合も考えると、試していられないと言うことだろう。
ただ、中島から平瀬ということは、やはり走力はマイナスだと思うので、その辺を何とかカバーできるプレーを。

ちょっと話しがそれますが、北京五輪のアルゼンチン!
ああいう緩急やはり必要ですね。
仙台もああいう緩急がつけられればなぁ、と思ったのは私だけ!?
選手レベルもそりゃあるでしょうが。。。
所詮、90分間、走り続けられる選手なんて、どこにもいやしないんだから、静と動!
静から動に移り変わる動きの連動が必要なんだろうと思う。
静があるから動がより速く感じるもの
そんな動きが見られればなぁと思っている。

関口も単調にならなければいいなぁ。
クロスばかりでもいかん。
なんだかんだ言っても、ドリブル突破にはかなわないと思う。
重要なのは、単調にならないこと。
クロスを選択するのであれば、
サイドからどういう風に攻撃するかがはっきりしているから、相手も対策を取れるのであって、もっとサイドをえぐって、中央へクロスするような展開が欲しい。
そうなれば、いい感じに試合は運べると思う。
が、最終的には、個人的打開&プラスαのサポート(ホットラインといいますか)が必要なんだと個人的には思っています。
監督的には駄目なのでしょうがね。

いずれ前半に先制することが必要命題かな。

【J2:第32節 徳島 vs 仙台】プレビュー:もう1つの勝ち点も落とせない正念場の仙台を迎える徳島。12試合ぶりの勝利で自らの成長を押し上げられるか。 [ J's GOAL ]
0-1で敗戦!
最高の前半。
最低の後半。

やはり前半のいい時間帯で得点を上げられなかったことが敗因か。
焦らず後半勝負とした!?山形は、豊田の交代を機にペースを完全に掴む。
豊田の"気"に負けたな。
正直、目が違う。。。

仙台は交代選手が全く活きない。。。
攻撃枚数増やしても、中盤から守備が薄くなりセカンドボールはことごとく山形へ。。。
どうしたらいいのだろう?

ナジソンが活きていない。
中島は動くので中島とは合いそうだけど、平瀬とは・・・ちょっと疑問を感じた。
関口もコンビネーションに欠けたり、
サイド奥をえぐって中央へのクロスという攻撃はできないのか。
いつもドリブルで中央に持っていく感じがする。

どうもこうも次節を落としたらもう終わりかもしれない。
次々節休みとあって、勝ち点差は広がるばかりか。

雨中スタジアム観戦の方々はもう憤りに近い思いだろうな。
TV観戦の私でさえ"何やってんだよ"と。。。

本当、前半は良かった。
後半は駄目だった。
それに尽きる。
点は取るべくうちに取る。それが重要。
それを痛感させられた。

大きくはやられていないんだろうけど、結果を残せないことが情けない。。。

2008 J2 第31節 仙台 vs 山形
いよいよ第3クールへ突入!

最初の試合は、山形と対戦。
このみちのくダービー、山形との順位さもあってか、仙台が山形に対して挑戦するというムードが漂っている。

今の山形は何とかセットプレーをものにしたり、連敗していた辛い状況から3連勝しているが、これ以上上積みがあるのか!?というところに"!?"
2位以下混戦状態と言う状況で、それなりにチームのやりたいことが浸透しているところでの2位という状況に思う。
私は仙台がJ2に降格してからのファンだけど、J2リーグで「維持するサッカー」というものは到底不可能に感じている。
特に3クールは何が起こるかわからない試合が多くなると思う。
ある意味気を許すとやられる。相手の一瞬のスキを狙うことが重要だし、メンタルの強い選手がキーマンとなることだろう。

仙台として、シーズン当初の目的~純国産でのボールと人の動くサッカー~は達成することはできなかったが、フロント~現場判断でのナジソン&斉藤の補強!により、新しい仙台のサッカーが生まれようとしている。
前節広島戦でナジソンは初陣を飾ったが、
正直なところ、攻撃的な面子として考えれば、今節が初陣と言っても過言ではないと思う。
前節広島戦は、関口が出場停止で3ボランチの中、梁が激しいチェックにあう状況としては、やはり守備重視だったと思うし、そうせざるを得ない相手だった。
今日は、それより相手のレベルが確実に下がるので、より攻撃的にいけると思う。
関口が入ることにより、ナジソンの守備時間も少なくなると思うし、チームとして考えれば今日の方がより期待できると感じる。

さぁどうなるかな。
いずれ最後は"気"なんだろうな。
"気"が強い選手が多いチームが勝つと思う。
あえて今日は守備のことは抜きに攻撃陣に注目する。

【J2:第31節 仙台 vs 山形】山形側プレビュー:すべての力をぶつける時が来た。山形は3年ぶりのユアスタ勝利をつかむ! [ J's GOAL ]
↑この記事のザイのコメントですが、
仙台の選手って、それほどプレッシャーありますかねぇ。
私は仙台の方が自信もってプレーできるような気がしますけど。。。
"追いかけられる立場"には、何かわからない目に見えないプレッシャーが出てくるのも第3クールですよ
このリポーター~ホームは仙台なのに山形よりだよ。ネタがないならもうちょっと、チーム五分五分くらいの内容でもいいから取材するなり、(非公開練習で取材できないのなら)分析するなりしてもらいたいなぁ
1-1のドロー!!!
5試合連続のドロー!
しかし、選手はよくやったと思う。

スタメンは、
CB:岡山-一柳
SB:田村-菅井
MF:斉藤-千葉-富田-梁
FW:ナジソン-中島
サブにはユキヒコいなかったなぁ。

試合前はどうかなぁと不安だったが、
ナジソンはあまり足は速そうではない。前評判どおりか。。。
トラップの上手さからのポストプレー、パスが上手い。
途中交代したが、溶け込んでくれば良くなっていくと思うが。。。

関口の代償として、今日は中島がガツガツ走っていた。
中島も良かったなぁ。

今日の試合は、
ナジソン効果で入場人員が増え、
内容的には、菅井効果ありありの試合だった。
やはり菅井は違うな。
守備にいった時のボールを奪うタイミングがいいし、攻撃時はバリバリ上がる。
まぁ、全てが全て上がっているわけではないが、攻撃・守備のバランスが良かった。

あの寿人の先制点がなければ!
と思いつつ、同点に追いついた執念の菅井のゴール
とてもいい試合だった。

自分自身への自問自答が始まる。。。
これで喜んでいいものなのか!?
まぁ、未来がある。
次節は山形だ。
第3クールこそ出だしのいいクールにしないといけない。最後だぞ!
もう勝ち点差は山形と5点。
山形戦こそドローは許されない。
ナジソンが馴染んでくれば。
今日はヨシ!としようと、自分に言い聞かせ、次節山形戦に期待する。

関口が入るとまた違う感じになるような気がする。
もっとナジソンが活きるんじゃないかなぁ。

2008 J2 第30節 仙台 vs 広島
今日は、2クール最終戦の広島戦。

今シーズンの日程が発表された時、
この試合はキーとなる試合になるだろうと思っていたが、少し切羽詰まった感じがある。
当時の私の希望では、1~2位争いでの対決となって欲しかったのであるが。。。

この1週間、非公開練習もあり、スタメンもわからない状況。
でも、ナジソンのスタメンは決定的だろう。

2トップは果たして!?
①ナジソン-平瀬
②ナジソン-中島
③平瀬-中島.....
と、いろんな憶測が飛び交っているが、
私は、①が濃厚と思う。
ナジソンを使う場合に、後半からというのは、正直焦ったチーム状態といえる。
戦略うんぬんもあるだろうが、まだナジソンが何分まで出られるかは正直未知数!
であれば、試合勘含め最初から使うしかない。
これで③なんて手を使ったら失望極まりない(ケガ・体調悪しは除き)。

関口の出場停止の影響は!?
しかし、前節の関口のイエローは痛かった。。。
でも、あれはしょうがなかった。。。
ベガルタ仙台一の運動量を誇る関口が出られないという事実。
後釜は。。。
①ユキヒコ
②中島!?
③飛弾
と、こちらもいろんな憶測が飛び交っていますが、
多分ユキヒコで行くのだろうなと。
FWをナジソンとした時に、彼に供給できる質の高い選手と考えた時にやはりユキヒコとなるような気がする。
万が一、ナジソンが途中交代となった場合は、控えに中原とかで、ユキヒコ-中原ラインも残る。
まぁ、ケガうんぬんだけは前節の磯崎のように予想なんてできないし。。。
それは神のみぞ知る。

SBに菅井復帰!?
次のサテライトで復帰する予定が、今節で復帰!?
いやぁ、これには賛否あると思うけど、私は菅井個人的には"出る"だと思うし、あとは監督が決めることでしょうが、"使う"と思うな。
この試合で、菅井が出ないで負けたとなると、菅井自信もなんか辛いのではないか。
身体が80%でも出る!?という気力がチームにいい影響を与えられたらいいな。

CBどうすんのよ~
ナジソンばかりに注目しているが、一番の死活問題となっているCB。
どうなるんだい。
今日の河北新報の先発予想は、千葉-一柳となっていたけど、そんなんでいけるかぁぁぁ!!!!
まぁ、ここのポジションはガラッとは替えないと思うので、岡山-一柳-木谷あたりか、結構CBは難しいですね。
個人的には、岡山-広大を望みますが、まずはありえないでしょう、今日に限って。


さて、今日の仙台は、ちょっとヒヤッとした感じがありますよ。
あまり暑くならないのかな。
今日はナジソンのプレーを観るべく、ユアスタ観戦です。
斉藤、ユキヒコあたりの精度の高いフィード、クロス、パスを期待しております。
さて、どうなるか!!!!!

【J2:第30節 仙台 vs 広島】プレビュー:決戦ムード高まる仙台は、クラブ初の非公開練習を経て日曜日を迎える。独走の広島を再び止められるか? [ J's GOAL ]
2-2のドロー!!!
またしてもドロー!!!!!

前半は非常に荒れた試合となった。
立ち上がりとてもいいプレスで相手の苛立ちが目立った。
前半9分、右サイド中島のクロスが相手DFのハンドとなりPK。
梁が落ち着いて決めて先制
しかし、前半25分の磯崎がケガで木谷と交替。
これから押し込まれる場面が続き、
前半35分、甲府右サイドのマラニョンからのクロス、中央のサーレスに決められる。。。
その2分後、FKからマラニョンに決められる。。。
ことごとく、外国人に弱い。。。
だが、相手FWマラニョンが2枚目の警告で退場!!
そして、前半ロスタイムにポストの跳ね返りをゴール前につめた中島が天井ゴール
久々の得点!!!やったぜ!!!!!

後半どういう流れになるのかと思いきや、前半と180度変わり、冷静な試合となった。
相手も10人ながら効率よいゲーム運び。
仙台も斉藤、ユキヒコを入れるがゴールは奪えなかった。。。

今日は結果して、磯崎のケガが最後まで響いた感じがした。
これだけはしょうがない。
控えが田ノ上だったら。。。

そして、関口が警告をもらったことで、次節の広島戦は出場できず。。。

しかし、斉藤については、攻撃の場面でのロングフィードはとても好感を感じたし、
守備面でのプレスの勝負どころが上手かった。
永井と迷うところがあるかもしれないが、先発から見たいな。

私個人的に、次節関口がいなくてとても不安であるが、なんと言ってもナジソンのデビュー戦。
最初から見てみたい。
途中からなのかな!?

応援する側としては、とてもストレス高いほどの試合が続くけど、しのげば岡山だって復帰してくるだろうし、3クール中盤あたりからはキンちゃんも復帰してくるだろう。
とにかく、次節からが新ベガルタ仙台のサッカー。
早く見たいぜ。
ナジソ~ン

2008 J2 第29節 甲府 vs 仙台
今日は甲府戦。
暑くなりそうな感じです。

さて、ナジソンが契約うんぬんから今節出場できないということで、
中島は追追試!?って感じでしょうか。
でも、こんなにチャンスが巡ってくるのも運のいい奴としか思えない。
と同時に、今日はいける感じがしている。

斉藤はどうなんだろう!?ベンチ入りしたかな!?

相手の外国人は結構大変そうですね。
私、一度も見たことないので何とも言えませんが、守るCBは、千葉-一柳なのかな!?
CBの起用法はいまいちよくわからないが、久しく出ていない広大はどうなの!?

先日の愛媛戦の時、岩手・宮城内陸地震の募金活動しておりましたが、がんばってくれよ!の意味もこめ、がっちり握手をしてきたのでありましたが、どうなんでしょう!?
広大!早く出てきてくれ~。
今日も面子には入っていないだろうか?

さてさて、みんな中島に注目のようですが、斉藤の出るタイミングもキーになってくると思うのですが。。。
なんとなく、斉藤が出てからいい流れになるような感じはしているんですが。

どういう試合になるでしょう。
ガッチリ勝ち点3取らんとイカン

【J2:第29節 甲府 vs 仙台】プレビュー:マラニョン、サーレス物語第4話は『甲府の得点力がアップしましたとさ』で終わることが出来るか。4位・仙台をホーム・小瀬に迎える甲府、勝利の鍵は継続を結果に結びつける信念と自信 [ J's GOAL ]
