08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

J2仙台 第38節 仙台vs水戸 

2-3で敗戦。。。

ん~、1点目、2点目とももったいない取られ方でしたね。
CBの二人はちょっと混乱していたか!?
1点目の失点は、得点後まったりとした感じから赤星の個人技でやられた。
福岡戦と比べて、なんかヌクヌク感があったような感じがした。
2点目もCB二人が付いていながら、荒田にやられた。
あれをしょうがないと見るかどうか!?

3連戦の3戦目。
しょうがないと言えばしょうがないのかもしれないが。。。

攻撃面では、ポストに嫌われるシーン、オフサイドだったシーンあり。
運も見方しなかった感じがある。。。

まぁ、選手は頑張った。
その結果だ。
次節は、甲府戦。
J1昇格へのスタートラインは、次節終了から。

このまま最終節までもつれこむのだろうか!?

2008 J2 第38節 仙台 vs 水戸

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 ~第38節 仙台vs水戸~ 

今日はHOME水戸戦。

6年ぶりの5連勝!?
最終クールでの2位は降格後初!?
などなど、いい意味での話題が駆け巡っていますが。

スタメンは、連勝モードのスタメンで変わりはない模様。
仙台は水戸相手に失点が多いとのことではあるが、
CB岡山-木谷のコンビでは今季水戸戦が初めて。
水戸は1、2クールの時より戦い方を変えてきているようなこともあり、
あまり前回、前々回の対戦は参考にならないかもしれない。

いずれにせよ、自分のサッカーができるかどうかだろう。
3連戦の3戦目なので疲れとか心配だけど、気力を振り絞ってがんばってもらいたい。

【J2:第38節 仙台 vs 水戸】プレビュー:仙台は自力にて、最終クールでの「2位」を手にできるチャンス。しかしそこに、序盤とは様子の違う水戸が立ちふさがる。 [ J's GOAL ]

PS.なぜかしら他チームの試合を見ていると、強いなぁと感じてしまう。次節の甲府も嫌な存在ですねぇ。。。

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 第37節 仙台vs湘南 

2-1で仙台の劇的勝利!!!!!

いい試合でした。
仙台も斉藤-ナジソンが加わって、チームとして成長したなぁと思いました。
今日はワンタッチパスの繋がりが良かったですね。
個人的には、前半から千葉のガツガツしたプレスが効いてたかなと思います。

前半終了間際の梁のゴールは、関口が上手くフリーの梁にパスを出した。
梁も前節からシュートに力みがなくいい感じでフィニッシュしてますね。

後半追いつかれてしまったのは、加藤望のFK弾。
いやぁ、仙台にとっては彼は鬼門なんだね。
相手を誉めるのも悔しいけど、きれいなFKゴールだったと思いますよ。
でも、ファールしたのは関口。ちょっとあれは軽くいっちゃった感じだね。
場所も悪いところだし。。。

でも、後半終了間際残り1分きって、あれって何なのだ!!!!!
やはり、ユキヒコには何かがありますね。フィールドには中原もいるし。
ユキヒコ-中原には何か"ツキ"のような風があるのではないか
左サイド・ユキヒコのFKは、岡山、中原ではなくファーサイドへ・・・
するするとボールとともに上がっていった菅井が相手DF交わしヘディング!!
そのボールはGKとポストのせま~い空間を駆け抜けた。
いやぁ、何か劇的過ぎる。凄すぎる。
あれじゃあ、湘南の選手たちも唖然とするしかないですね。

でもFKは関口が勝ち取った!?ファールから。。。
関口は今日の3得点全てに(良くも悪くも)絡んでいる。
まぁ、今日の関口はちょっと疲れがあるのかな、って感じがしました。
ゆっくり休んでくれい。

とにかくこのままの雰囲気で、まず1区切りとなる第39節まで気は抜けない。
一寸先は闇なのだ。
次の水戸戦も気は抜けぬ

2008 J2 第37節 湘南 vs 仙台

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 ~第37節 湘南vs仙台~ 

さ~て、仙台のJ1昇格に向けての第1ハードルがやってきた。
この試合でステップできるか!?

中2日での試合ということもあり、あまり際立って仙台のメンバーは変わらないようだけど、
湘南は、ジャーン、トゥットが出られないということと、中2日でジャーンの穴を埋められるかがキーとなる。
逆に、その穴を仙台が突けるかがキー!!

湘南はここのところ11戦負けなしのようではありますが、ここ2戦を見ると攻撃力は仙台ほど勝っているとは思えない。
ただ、決める時に決めることが出来た方の勝ちだと思う。

最後はメンタル的なところになると思う。
"勝つ"意欲があるチームが勝つ!

私個人的にはこの試合、ドローはなさそうな感じがしているんですがね。

【J2:第37節 湘南 vs 仙台】プレビュー:注目の3位争い。11戦負けなし、ホーム5連勝中の湘南が、3連勝中の仙台を平塚にて迎撃す。 [ J's GOAL ]

一方、今節で広島の2位以上(J1復帰)が確定する可能性が

広島(vs愛媛 広島ビ 18:00)
山形(vs鳥栖 NDスタ 16:00)
湘南(vs仙台 平塚 17:00)

・条件は広島が愛媛に勝つこと(引き分け、負けた場合は次節以降へ持ち越し)。
そして、
(1)山形が鳥栖に敗れる●
(2)湘南が仙台とドロー△
(3)山形が鳥栖とドロー△で、湘南が仙台に勝つ○!?(ありえない
可能性的には広島が勝つことはあっても(1)(2)のどちらかがありえるか!?
時間的に山形戦が一番早いので、山形が勝ってしまえば持ち越し。

まぁ、今節決まろうが決まらぬだろうが、天皇杯の始まる前の第39節までには広島の昇格は決まる。
第39節終了の順位がJ1昇格のスタートライン。
その時の勝ち点が少しでもアドバンテージ取れていれば最高のスタートラインと言えるだろう。

がんばれ~、仙台~

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

サッカーJ2 第36節(9月20日)の試合 

徳島vs湘南戦。
前半途中から観戦。
徳島は、湘南相手ながら結構張り合ってがんばってた。
後半徐々に湘南が攻めだすが、なかなかゴールできず。
右サイドの大山とやらは要注意かな。加藤もだけど。
そうこうしているうちに、DFジャーンが一発レッド!!!!!
いやぁ、驚きだった。
仙台にとことん"ツキ"を感じてしまう、私。
その後は、徳島も湘南もゴールを奪えず、スコアレスドロー。
でも、今日のチームの調子で仙台と湘南やったら、湘南に分があったと思う。

C大阪vs山形戦。
C大阪は、乾-香川のコンビネーションで先制!さすが!と思いきや、
山形は、豊田の2得点で逆転。
山形もやるな!?とは思ったのだが、
後半、小原が痛恨の警告2枚で退場。
ジェルマーノのPKが決まり同点。
今日のC大阪はあまりいい動きではなかったな。
今日の仙台のような感じ。
その後、山形の豊田が足をつり交代。
山形はここで撃沈。。。
C大阪も数的有利を活かせず、五分五分の勝負になってしまった。
乾-香川も体力的にはどうなんだろう!?
C大阪は、個々の技術力はあるのかもしれないが、チームとしての完成度が低いかな。
山形は、やはり小原の退場が響いたのかもしれないが、私的にはここまでかな、という感じ。
甲府戦も辛そうですね。

まぁ、なんか、仙台に追い風が吹いた一日でしたね。試合内容はともかく。。。
あとは、仙台の外野が問題か

[edit]

J2仙台 第36節 仙台vs岐阜 

1-0で仙台3連勝!
と、喜んでいいものか。。。
まぁ、内容どうこうより、勝ち点3が取れたという試合。

中2日でAWAY湘南戦が控える中、どの程度楽に!?(というのは失礼かもしれないが)
勝てるかを注目して見ていたが、前半の終盤から最後までボールポゼッションは岐阜だった。
特に後半は運動量が落ちたのか!?攻め込まれるシーンが多々あった。
そういう中での零封は内容以上に"ツキ"があると思う。

GK林はここ3試合ファインセーブ!を決めまくっているし、
MF(FW)関口は攻守に縦横無尽にプレスをかけまくる。
このプレスがチームとして今日は欠けていたな。
そして、岐阜のペースに合わせてしまった(合わされた)感じとなった。

いやぁ、でもこの勝利、見る人にはふがいない試合に見えた人もいるだろうな。
そう、多分こういう試合が気に喰わない人は監督解任派なんだろうね。
プロって何なんだろうと。
結果、としたら、今日は上々じゃないか。

2008 J2 第36節 仙台 vs 岐阜

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 ~第36節 仙台vs岐阜~ 

今日はHOME岐阜戦です。
台風の影響は多分大丈夫かな。
ユアスタ付近の今朝は、曇っているだけで、風もない。

今日は、ナジソン夫人が観戦のようですねぇ。
ナジソンのハットトリックなんてあるかもしれないですよ~。
スタメンも変わらずのようで。

なんか久々のデーゲームだなぁ。
私はTV観戦となってしまいそうですが。。。。

サブには西山とかまだ入らんかなぁ。
そろそろ西山欲しいぜ!

巷での噂話が論議されてますが、私はちょっとだけ静観します。
どちらの考えもわかるので。。。

【J2:第36節 仙台 vs 岐阜】プレビュー:大量得点中の仙台vs大量失点中の岐阜。大きく変えてくるかもしれない岐阜から、仙台は冷静に、しかし確実に、まずは勝点3を奪いたい。 [ J's GOAL ]

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

サッカーJ2 第35節(9月14日)の試合 

9月14日のJ2リーグ、
じっくり見ることはできなかったけど、私の見た範囲で・・・

今節最大のみどころ、1位、2位対決の山形vs広島。
前半15分までの戦い方、広島が焦らず最終ラインを中心に回す形を見て勝負あり!!
あれをやられちゃ、山形の攻撃陣では打開不能と思いました。
山形としてはセットプレーでどれだけ点取れるか、だけかなと。。。
逆に取られましたねぇ。
しかし、4失点とは重症ですな。
これで仙台とは勝ち点差3(実質6ですが)とも言える。

湘南vs横浜FC。
前半見ていて、横浜は勝てそうにないなぁ。
前にボールが進まないし、選手が動かない。
そのうえ、湘南はサイドチェンジやら動きがいい。
しかし、前半終了間際、湘南DFジャーンがヘディングの競り合いで流血!交代!
後半どうなるやろ。
と思いきや、横浜・小野が痛恨の自陣ペナ内でファール。PKにて横浜失点。
横浜は、攻撃の術がない感じだ。
湘南は、それほど"強い"という印象はないけどなぁ。。。
そのまま湘南逃げ切り。
でも、仙台の方が断然強いな!
直対でやるしかないようです。

明日のC大阪はどんな感じかな。
見れないかもしれないが。。。

[edit]

J2仙台 第35節 熊本vs仙台 

4-0で仙台2連勝!
これで勝ち点が52に

前半は、15分すぎから熊本ペースとなり、ちょっと受けてしまった感じとなった。
枠にはいかなかったがシュートで完結できていたところは良かったかな。
0-0で折り返し。
後半早々、
1点目が、右サイド関口から中央へクロス~相手GKをすり抜け~その裏にいたナジソンがヘディング~
これで気が楽になったか、
2点目も同じように右サイド関口から中央へクロス~平瀬が地面に叩きつけるヘデイング~GK対応できず~
3点目は、ペナ内左からナジソンとGKが交錯~そのこぼれ玉をナジソンがゴール前へ柔らかいボールを上げ~中央に詰めてきた平瀬がごっつぁ~ん
4点目は、右サイド平瀬から中央へ中央マイナス気味にパス~(一瞬マイナスのパスによろめく梁)~ボールに詰めてきた斉藤が決めた
いやぁ、こんなオンパレードは久々ですね。
楽しかったです。

とはいうものの、攻撃しているからにはリスクが伴なっているのか、
相手MF車、木島を自由にさせすぎた感はありましたね。
多分、攻撃陣が深くまで守備をしたら、得点もきっと半減するんだろう。
ホント、今は個々のプレーが重要。
前節同様、林のファインセーブがあっての無失点です。
林さまさまだなぁ。
また、後半終了手前(永井投入後~ユキヒコ投入前)まで、
永井-千葉-斉藤3人のDF網は素敵でございました

さて、これで明日、明後日に試合を残しているチームにプレッシャーをかけることができました。
他チームの試合話しはとりあえずよしておきましょうか。
今日は、プレミアムなも美味しく感じられそうです。
メイクドラマはつづく。。。continue。。。

2008 J2 第35節 熊本 vs 仙台

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 ~第35節 熊本vs仙台~ 

前節の久々の勝利から約1週間。
その勝利の意味が問われる今日の熊本戦。

熊本とはなんか相性ってあまりよくないんでしょうかね?
今シーズン2分け。
あまりいい感じの試合内容でもなかったし。。。

ただ違うところは、DF木谷が出ていなかったこと、ナジソン&ダイスケが加入したということで、案外(楽とまではいかないかもしれないが)あっさり勝てると私は思っている。

まぁ、要注意人物はどのチームにもいるのであって、それに対してどう対応できたかが、結果に結びつくのだろうから、とりあえず、仙台の形をそのまんま出してもらいたい。

熊本は暑いのかな?
何とか今日で勝ち点を52にしたい。50と52では違う。
メイクドラマは生まれるのだろうか

【J2:第35節 熊本 vs 仙台】プレビュー:結果が欲しい両チームの対戦は、ここまで2分け。ポイントは両サイドの攻防と、メンタルの強さ [ J's GOAL ]

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 第34節 仙台vs福岡 

3-0で仙台の完勝!!!!!!!!
YEAH!!!!!久々の勝利です。
ユアスタ観戦出来て光栄でした。

試合直前に会場入りした私は、
会場のいつもと違う雰囲気にただならぬ(勝たねばならぬ)空気を感じた。

試合全体を振り返ると、チーム全体で守備も攻撃もできたのではないか、と思う。

1点目は、
右サイドを関口がえぐり、中央へ低いクロスボール、中央の梁が力まず決めて先制
2点目は、
CKからナジソンがヘッドで決めた。ドンピシャヘッド
前半2-0で折り返す。

しかし、後半は福岡に攻め立てられ、FW田中、中原と投入するが、
投入されてすぐはいいところがあるが、慣れてくると防戦の時間帯が続いた。。。
3人目の交代は、ユキヒコが待ち構えていた。
「誰と替えるんだろうなぁ?」と考えていたら、交代選手は、田中!!!!
「え~」とは思ったが、一つの奇策と言えば奇策!
田中、走れてなかった!?
入った当初はユキヒコ1トップっぽい感じになっていたので、
「なんだ!?なんだ!?」と周りも微妙な空気!?
圧巻だった3点目は!?!?!?!?!?!?
後半もロスタイムに入り3分。
CKをGETし、CK角でのボール保持が続いた。
その2回目のCK時、福岡がCK角に集中し始めたスキにユキヒコが中央フリーの梁へ!梁から中央へ詰めてきた千葉がシュート!多分相手DFに当たり角度が変わったと思われるがネットを揺らした
凄かった。

後半の戦い方を見ていると、まだまだ課題はある。
ペナルティーエリア内で、(無理かもしれないけど)もっと視野を広げられたら、というシーンがあったし、上がっていくときのサイドチェンジが遅い時があったし、ゴールキックの素早さも欲しい気がした。

しかし、関口は凄いな。
とてつもないほど走る。
影の立役者だね。

今日は約1万人の観衆。
しかし、いい試合を観させてもらった。
まだまだ、あきらめたらアカン!って感じやね。

2008 J2 第34節 仙台 vs 福岡

PS.今日「V・PRESS」を買ったら、初めてプレゼントが当選!!!
「ひとめぼれパックごはん」×6個GETしましたぁ

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 ~第34節 仙台vs福岡~ 

今日は福岡とホームユアスタでの戦い。

この2週間、選手たちはOFFが4日間ありリフレッシュされ、練習後半では関口&岡山のバトルがあったみたいで、何気に何かが変わってきそうな感じがしている。

周りでは、「今年はあきらめました」の声ばかりですが。。。

私の気持ち。。。
もし、今年3位にでも入れたら儲けもの!
のような気がします。
もう来シーズンモードになるのは早いっ!
儲けものをGETすべく、気軽に応援しようゼ

今シーズンユアスタでの観戦は最後となるか!?な。
もっと順位が上がり、激戦モードとなり、
急遽参戦したい気持ちはあるけど。。。
しばし9月の戦いぶりを見てみよう。

守備がガッチリしてくれば、今日の試合は大丈夫と思うが。
前クールのAWAY戦はとても不甲斐ない敗戦だっただけに、借りを返してもらいたいなぁ

【J2:第34節 仙台 vs 福岡】プレビュー:久々の勝利で再浮上したい両チーム。カギはピッチの中央、互いのボランチにある [ J's GOAL ]

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

プロフィール

今週のレース予想

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ