11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

J2仙台 12/31契約更改! 

契約更改
12/31
11. 関口 訓充
12/30
7. 千葉 直樹
10. 梁 勇基
12/25
14. 平瀬 智行
12/24
9. 中原 貴之
12/23
16. 林 卓人(コンサドーレ札幌より期限付き移籍期間延長)
12/22
2. 木谷 公亮
12/20
1. 萩原 達郎
13. 中島 裕希
12/19
19. 鈴木 弾
27. 富田 晋伍
4. 細川 淳矢
12/18
8. 永井 篤志
30. 飛弾 暁
23. 田村 直也
25. 菅井 直樹
3. 渡辺 広大
12/17
28. 三澤 純一
21. 関 憲太郎
15. 田中 康平

加入
GK 桜井繁(山形(今季:ヴァンフォーレ甲府)より完全移籍)
DF 島川俊郎(柏レイソルU-18)
MF 曽我部 慶太(ヴィッセル神戸より完全移籍)
DF エリゼウ(横浜FCより完全移籍)
20. 西山 貴永(川崎フロンターレより完全移籍)
31. 斉藤 大介(京都サンガFCより完全移籍)

未更改
33. ナジソン
~レンタル選手~
5. 一柳 夢吾
6. 宮沢 正史


FW 大久保 剛志(ソニー仙台・期限付き移籍期間延長)

契約期間満了
GK シュナイダー 潤之介(移籍先:JFL鳥取!?)
DF 磯崎 敬太(移籍先:J2鳥栖!?)
DF 岡山 一成(移籍先:J1磐田!?)
MF 佐藤 由紀彦(未定)
MF 田ノ上 信也(未定)
MF 金子 慎二(未定)

今日大晦日に関口が更改!
これで保有選手の契約更改終了。
来季は今季のメンバーがほぼ残り、今季の悔しさをぶつけることができるのではないか
あとはアジア枠含めての外国人枠での加入選手に期待
アジア枠は朴とのことで決定的!?なのだろうが、他の外国人は?
まずは、一安心して年越し!ということですね。

拙いBLOGでも来年も懲りずに自分の思いを綴りたいと思います
see you!

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 12/30契約更改(千葉&梁) 

契約更改
12/30
7. 千葉 直樹
10. 梁 勇基
12/25
14. 平瀬 智行
12/24
9. 中原 貴之
12/23
16. 林 卓人(コンサドーレ札幌より期限付き移籍期間延長)
12/22
2. 木谷 公亮
12/20
1. 萩原 達郎
13. 中島 裕希
12/19
19. 鈴木 弾
27. 富田 晋伍
4. 細川 淳矢
12/18
8. 永井 篤志
30. 飛弾 暁
23. 田村 直也
25. 菅井 直樹
3. 渡辺 広大
12/17
28. 三澤 純一
21. 関 憲太郎
15. 田中 康平

加入
GK 桜井繁(山形(今季:ヴァンフォーレ甲府)より完全移籍)
DF 島川俊郎(柏レイソルU-18)
MF 曽我部 慶太(ヴィッセル神戸より完全移籍)
DF エリゼウ(横浜FCより完全移籍)
20. 西山 貴永(川崎フロンターレより完全移籍)
31. 斉藤 大介(京都サンガFCより完全移籍)

未更改
11. 関口 訓充
33. ナジソン
~レンタル選手~
5. 一柳 夢吾
6. 宮沢 正史


FW 大久保 剛志(ソニー仙台・期限付き移籍期間延長)

契約期間満了
GK シュナイダー 潤之介(移籍先:JFL鳥取!?)
DF 磯崎 敬太(移籍先:J2鳥栖!?)
DF 岡山 一成(移籍先:J1磐田!?)
MF 佐藤 由紀彦(未定)
MF 田ノ上 信也(未定)
MF 金子 慎二(未定)

選手本人にしてみれば契約とはすごく重要なことなんだろうとは思うが、
やっとのこと、梁、そして、千葉が契約更改!!
特に千葉は、"引退"という話しもあっただけにどうなるのか、とは思っていたが。
きっと、来年の1年間だけのような気がしてならない。
ブランメルからの選手だからね。貴重だよね。
だから、チームも来年は違った1年になると思う。それは"優勝"しかないのだろうな。
来年こそJ1昇格!なんてことではなく、来年こそJ2優勝!!で行こう

これで(保有選手の)未更改は関口のみですね。
東京にいるのだろうか…年越し…明日更改なんてあり!?
昨年も更改したのは12/30と遅かったからなぁ。。。どうなんだろう。。。

~キャンプの噂~
41日間という長期キャンプになるらしいですねぇ。
鹿児島-延岡-宮崎と。
どうすりゃ、夏に勝てるチームになるか!?これ毎年のテーマですね。

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 12/26桜井加入!&ゴーシ契約期間延長! 

加入
GK 桜井繁(山形(今季:ヴァンフォーレ甲府)より完全移籍)
DF 島川俊郎(柏レイソルU-18)
MF 曽我部 慶太(ヴィッセル神戸より完全移籍)
DF エリゼウ(横浜FCより完全移籍)
20. 西山 貴永(川崎フロンターレより完全移籍)
31. 斉藤 大介(京都サンガFCより完全移籍)


契約更改
12/25
14. 平瀬 智行
12/24
9. 中原 貴之
12/23
16. 林 卓人(コンサドーレ札幌より期限付き移籍期間延長)
12/22
2. 木谷 公亮
12/20
1. 萩原 達郎
13. 中島 裕希
12/19
19. 鈴木 弾
27. 富田 晋伍
4. 細川 淳矢
12/18
8. 永井 篤志
30. 飛弾 暁
23. 田村 直也
25. 菅井 直樹
3. 渡辺 広大
12/17
28. 三澤 純一
21. 関 憲太郎
15. 田中 康平

未更改
7. 千葉 直樹
10. 梁 勇基
11. 関口 訓充
33. ナジソン
~レンタル選手~
5. 一柳 夢吾
6. 宮沢 正史


FW 大久保 剛志(ソニー仙台・期限付き移籍期間延長)

今日は、GK桜井の完全移籍発表がありました。
あまり周りは盛り上がっていないような感じですね。
やはり、あの3選手に注目があるのでしょう。
ゴーシは、このまま延長となりました。
今年はケガもあり十分なプレーができなかったと思いますが、身体を鍛えて一回り大きくなってJFL得点王になってもらいたいものだ。

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 12/25契約更改&島川俊郎新加入! 

契約更改
12/25
14. 平瀬 智行
12/24
9. 中原 貴之
12/23
16. 林 卓人(コンサドーレ札幌より期限付き移籍期間延長)
12/22
2. 木谷 公亮
12/20
1. 萩原 達郎
13. 中島 裕希
12/19
19. 鈴木 弾
27. 富田 晋伍
4. 細川 淳矢
12/18
8. 永井 篤志
30. 飛弾 暁
23. 田村 直也
25. 菅井 直樹
3. 渡辺 広大
12/17
28. 三澤 純一
21. 関 憲太郎
15. 田中 康平

加入
DF 島川俊郎(柏レイソルU-18)
MF 曽我部 慶太(ヴィッセル神戸より完全移籍)
DF エリゼウ(横浜FCより完全移籍)
20. 西山 貴永(川崎フロンターレより完全移籍)
31. 斉藤 大介(京都サンガFCより完全移籍)

未更改
7. 千葉 直樹
10. 梁 勇基
11. 関口 訓充
33. ナジソン
~レンタル選手~
5. 一柳 夢吾
6. 宮沢 正史

内定していた島川くん!?の新加入(正式契約)発表がありました。
若いっていいですね。
ただなんとなくですが、この若~い選手が出てこないと、来季も危ういのではないだろうかと思う私。。。
島川、曽我部といったところは、存分に若さあふれるFIGHTを期待したい!

今日クリスマスの契約更改は平瀬でした。
これで、問題の3選手のみですね。
お~っと、一柳、宮沢はどうなってるんだろ。。。
あっ、ゴーシもどうなるんだ!?あれれ。。。

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 12/24契約更新&曽我部加入! 

契約更改
12/24
9. 中原 貴之
12/23
16. 林 卓人(コンサドーレ札幌より期限付き移籍期間延長)
12/22
2. 木谷 公亮
12/20
1. 萩原 達郎
13. 中島 裕希
12/19
19. 鈴木 弾
27. 富田 晋伍
4. 細川 淳矢
12/18
8. 永井 篤志
30. 飛弾 暁
23. 田村 直也
25. 菅井 直樹
3. 渡辺 広大
12/17
28. 三澤 純一
21. 関 憲太郎
15. 田中 康平

加入
MF 曽我部 慶太(ヴィッセル神戸より完全移籍)
DF エリゼウ(横浜FCより完全移籍)
20. 西山 貴永(川崎フロンターレより完全移籍)
31. 斉藤 大介(京都サンガFCより完全移籍)

未更改
7. 千葉 直樹
10. 梁 勇基
11. 関口 訓充
14. 平瀬 智行
33. ナジソン
~レンタル選手~
5. 一柳 夢吾
6. 宮沢 正史

ヴィッセル神戸から曽我部選手加入!
リーグ戦は出場なしとのことだが、どんな選手なんだろ。。。
若い選手なので、関口みたいな走りを期待したい!
今日契約更新されたのは中原。
明日、明後日には大御所が決まるのではなかろうかと思いますが…
千葉はどうなってるんだろうなぁ。

[edit]

J2仙台 12/23契約更改~林卓人レンタル期間延長!!~ 

契約更改
12/23
16. 林 卓人(コンサドーレ札幌より期限付き移籍期間延長)
12/22
2. 木谷 公亮
12/20
1. 萩原 達郎
13. 中島 裕希
12/19
19. 鈴木 弾
27. 富田 晋伍
4. 細川 淳矢
12/18
8. 永井 篤志
30. 飛弾 暁
23. 田村 直也
25. 菅井 直樹
3. 渡辺 広大
12/17
28. 三澤 純一
21. 関 憲太郎
15. 田中 康平

加入
DF エリゼウ(横浜FCより完全移籍)
20. 西山 貴永(川崎フロンターレより完全移籍)
31. 斉藤 大介(京都サンガFCより完全移籍)

未更改
7. 千葉 直樹
10. 梁 勇基
11. 関口 訓充
9. 中原 貴之
14. 平瀬 智行
33. ナジソン
~レンタル選手~
5. 一柳 夢吾
6. 宮沢 正史

今日は祝日だったので、更改はないだろうと思っていたが…
卓人が残ってくれた完全移籍ではなかったけど。
やはりサポーターの応援が素晴らしいこともあるだろうし、
あの入れ替え戦の悔しさ、これは自分らの手で晴らすしかない、ということだろう。
関口、梁もこれで大丈夫カナ!?

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 12/22契約更改 

契約更改
12/22
2. 木谷 公亮
12/20
1. 萩原 達郎
13. 中島 裕希
12/19
19. 鈴木 弾
27. 富田 晋伍
4. 細川 淳矢
12/18
8. 永井 篤志
30. 飛弾 暁
23. 田村 直也
25. 菅井 直樹
3. 渡辺 広大
12/17
28. 三澤 純一
21. 関 憲太郎
15. 田中 康平

加入
DF エリゼウ(横浜FCより完全移籍)
20. 西山 貴永(川崎フロンターレより完全移籍)
31. 斉藤 大介(京都サンガFCより完全移籍)

未更改
7. 千葉 直樹
10. 梁 勇基
11. 関口 訓充
9. 中原 貴之
14. 平瀬 智行
33. ナジソン
~レンタル選手~
16. 林 卓人
5. 一柳 夢吾
6. 宮沢 正史

さて、木谷が本日契約更改され、段々と重要選手が残ってきました。
ナジソンは退団という話しですねぇ。
残念ではありますが、ケガとかもあったけど、スピードという面では!?な気もしていました。
新外国人を探しているとのことなので乞うご期待あれ!ってとこなんでしょうかね。

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 12/20契約更改 

契約更改
12/20
1. 萩原 達郎
13. 中島 裕希
12/19
19. 鈴木 弾
27. 富田 晋伍
4. 細川 淳矢
12/18
8. 永井 篤志
30. 飛弾 暁
23. 田村 直也
25. 菅井 直樹
3. 渡辺 広大
12/17
28. 三澤 純一
21. 関 憲太郎
15. 田中 康平

加入
DF エリゼウ(横浜FCより完全移籍)
20. 西山 貴永(川崎フロンターレより完全移籍)
31. 斉藤 大介(京都サンガFCより完全移籍)

未更改
2. 木谷 公亮
7. 千葉 直樹
10. 梁 勇基
11. 関口 訓充
9. 中原 貴之
14. 平瀬 智行
33. ナジソン
~レンタル選手~
16. 林 卓人
5. 一柳 夢吾
6. 宮沢 正史

徐々に更改も終わり、重要選手が残ってきました。
年越し選手はいないとは思うが、どうなることやら。。。

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 12/19契約更改&3選手完全移籍加入! 

加入
DF エリゼウ(横浜FCより完全移籍)
20. 西山 貴永(川崎フロンターレより完全移籍)
31. 斉藤 大介(京都サンガFCより完全移籍)

契約更改
12/19
19. 鈴木 弾
27. 富田 晋伍
4. 細川 淳矢
12/18
8. 永井 篤志
30. 飛弾 暁
23. 田村 直也
25. 菅井 直樹
3. 渡辺 広大
12/17
28. 三澤 純一
21. 関 憲太郎
15. 田中 康平

未更改
1. 萩原 達郎
2. 木谷 公亮
7. 千葉 直樹
10. 梁 勇基
11. 関口 訓充
9. 中原 貴之
13. 中島 裕希
14. 平瀬 智行
33. ナジソン
~レンタル選手~
16. 林 卓人
5. 一柳 夢吾
6. 宮沢 正史

横浜FCよりエリゼウが完全移籍!
元韓国代表の朴も加入の噂があるだけに、DFはかなり力入っていますね。
梁は1回目の更改も保留!?だとか。まぁ、1年の報告とかしたくらいだったようですが。
どうなることやら。
斉藤の完全移籍も嬉しい限りですね。

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 12/18契約更改 

契約更改
12/18
8. 永井 篤志
30. 飛弾 暁
23. 田村 直也
25. 菅井 直樹
3. 渡辺 広大
12/17
28. 三澤 純一
21. 関 憲太郎
15. 田中 康平

未更改
1. 萩原 達郎
2. 木谷 公亮
4. 細川 淳矢
7. 千葉 直樹
10. 梁 勇基
11. 関口 訓充
27. 富田 晋伍
9. 中原 貴之
13. 中島 裕希
14. 平瀬 智行
19. 鈴木 弾
33. ナジソン
~レンタル選手~
16. 林 卓人
5. 一柳 夢吾
6. 宮沢 正史
20. 西山 貴永
31. 斉藤 大介

菅井が早くも更改!
自身のBLOGのコメントどおりと言いますか、とにかく秘めた男気がありますね。
来季は、彼が引っ張る形になってくるといいと思う。

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 12/17契約更改 

契約更改
12/17
28. 三澤 純一
21. 関 憲太郎
15. 田中 康平

未更改
1. 萩原 達郎
2. 木谷 公亮
3. 渡辺 広大
4. 細川 淳矢
7. 千葉 直樹
8. 永井 篤志
10. 梁 勇基
11. 関口 訓充
23. 田村 直也
25. 菅井 直樹
27. 富田 晋伍
30. 飛弾 暁
9. 中原 貴之
13. 中島 裕希
14. 平瀬 智行
19. 鈴木 弾
33. ナジソン
~レンタル選手~
16. 林 卓人
5. 一柳 夢吾
6. 宮沢 正史
20. 西山 貴永
31. 斉藤 大介

契約満了
佐々木 理GKコーチ

3人が契約更改。
ベガルタHP上ではまだ更新されていませんが、手倉森監督の続投が正式に決定!
まずは、主力選手の慰留!?が先決かもしれません。
ただ、選手個人のことを考えると、(オファーが来たら)移籍したほうが個人のレベルを上げるいい機会になると思うので、何とも複雑ですね。
個人orチーム!?

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 J1・J2入れ替え戦第2戦 磐田vs仙台 

1-2で負けたぁ。。。

前半最初から仙台の出足は快調!
動きも良く、ポゼッションも上回っていた。
が、徐々に磐田ペースになってきたかとその時、
またも松浦にやられた。前半41分に先制点を奪われる。。。
第1戦と逆の展開となった。
後半にAWAY仙台が点を取れるか!?という宿題を預けられた感じだった。

後半磐田のポゼッションが高く、仙台は足が止まってきた感じ。。。
後半25分CKからのカウンターを喰らい、また松浦に突破され2失点目。。。
もうどうしようもない感じ。。。
磐田はパスをうまく繋ぎ、CKを得る時間帯が続く。。。
もう終わりかぁ。。。
と思っていた後半ロスタイムに梁がFKで決めた
あとロスタイムも1分ほどくらいしか残っていない。
最後のクロスボールも混乱した中決められず、仙台ボールのCKとなる。
ラストプレーのCKも弾き返され試合終了!

ん~、いろんな策はあったんだろうが、結果論はよそう。
ケガをしてあれだけのプレーをしている選手もいたし、ホント選手はがんばった。
J1に上がれないのは、(松浦のような)ああいうドリブル突破なりができないところの個人課題なり、あとはチームとしてのボールと人が連動するサッカーがまだ未完成であることなんだろう。
来年は(やっとのこと)監督交代もなくテーマははっきりしていると思うし、がんばってもらいたい。
梁、関口はどうなるのかなぁ。。。

まずはみなさんお疲れさまでした

2008 J1・J2入れ替え戦 磐田 vs 仙台

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 ~J1・J2入れ替え戦 第2戦 磐田vs仙台~ 

とうとう今季のラストゲーム!
この試合で全てが決まる。

私はどうも戦術、かけひき、みたいなものがよくわかっていないところがある。
ここ2日、両チームのケガの話しやら、だれが出るんだろ!?といろいろ悩みつつ、
得失点差、アウェイゴール数…の昇格条件と睨めっこ。。。
ん~、関口のBLOGを見て、
関口の親父さんの言葉~勝敗は時の運、思い切ってプレーするだけ~
シンプルに考えりゃそうだよな、と。
ウダウダ考えていても何も始まらない。

話しはそれるけど、昨晩、フィギュアスケートを見ていたが、
選手の話しを聞いていると、ガチガチに緊張するらしい。
なので、有能な選手でもジャンプをしくじっていた。
個人競技なのでサッカーとは違うように感じるけど、団体的競技でも個々の緊張感というものが存在する。
"勝利"を勝ち取る中には、緊張感~プレッシャーに打ち勝つことが必要なのだ。

磐田は、駒野、鈴木の出場が危ぶまれているが、仙台も中島、菅井あたりはどういう状況なのだろうか。
ただ、どの選手も強行出場するとの強い意志がある。
そういった中でどういうスタメンになるのか!?
どういう試合展開になるのか!?
はたまた、延長!?PK戦までもつれこむのか!?
それは、神のみぞ知る。

私的には、もういけるところまできたんだから、自分らのプレーを失敗おそれずやりきって欲しい。
中途半端なプレーが一番やってはいけないことと思う。

振り返れば今年の仙台は、
湘南戦ロスタイム弾~菅井~で勝利。
C大阪戦2点ビハインドを3点取り返して勝利~中島、関口、中原~。
横浜FC戦ロスタイムに同点弾!~中原~
追い込まれた草津戦~関口~の一発で勝利!
などなど、なんだかんだいって、
追い込まれた状況で"火事場のクソ力"を発揮してきた。
今日の試合も最後まであきらめず、油断せずがんばってもらいたい。
自ずと結果はついてくる

【J1・J2入れ替え戦 磐田 vs 仙台】仙台サイドプレビュー:敵地での堅陣を一度でも崩せば、可能性は一気に仙台に広がる。それを信じて、いざ今季最後の「共闘」へ。 [ J's GOAL ]
-- 続きを読む --

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 J1・J2入れ替え戦 第1戦 仙台vs磐田 

1-1のドロー!
惜しかったなぁ。。。

でも、この90分を前半と考えると、次の後半90分で逆転できると思う。
というのも、磐田の攻撃は前田、ジウシーニョを抑えられればなんとかなる
問題はミドルレンジからの対応。
今日、松浦にやられたが、相手がいいシュートを放っただけ。
仙台もナジソンの華麗なゴールだけ。

戦いはこれからだ。

後半90分をどう戦うか?
次の第2戦は、3ボランチで行くべきではないか。
中2日の強行軍。
富田、斉藤もいけそうだし。
問題は、千葉。
CBよりボランチの方が彼的にはいいのではないかと思う。
そう、ミドルレンジからの対応は枚数かけて、勝負の時間帯から2ボランチに戻す策!
CBは木谷、岡山残っているので、渡辺と相性のいい方を選択。
3ボランチで、1トップかな。

サブもガラリと一新。
前線、中原、平瀬、西山、飛弾が入れば対応可能かと思うが。
でも、なんだかんだ言ってナジソンが点奪ったところを見ると、ナジソンの使い所が重要な感じがする。
FWは難しいね。

あと、田村は第2戦必ず出ることになるだろう。
彼に期待したい。

どういう試合展開になるかわからないけど、次、1-0でも勝てればいいわけで。
でも最低2点取れないと駄目だろうなぁ。

いい試合、サポーターも良かった。
もうあと1試合しかないんだから、それに全てを賭けるべし

私は、J1いけると思う。

2008 J1・J2入れ替え戦 仙台 vs 磐田

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 ~J1・J2入れ替え戦 第1戦 仙台vs磐田~ 

とうとう待ちに待った、最後の入れ替え戦!
ホントであれば、自動昇格が望みだったが、そんなことはもうこうなった以上どうでもいい。
勝ちゃいいのだ。

いろいろ囁かれる短期決戦における戦術。。。
まずは、ルール。
①.90分間(前後半45分)の試合を行う。
②.2試合が終了した時点で、勝利数が多いチームを勝者とする。
③.2試合が終了した時点で、勝利数が同数の場合には、次の順により勝者を決定する。
・2試合の得失点差
・2試合におけるアウェイゴール数
・2試合目終了時に30分間(前後半15分)の延長戦
・PK方式(各チーム5人ずつ、決着しない場合は、6人目以降は1人ずつで、勝敗が決定するまで)
※延長戦に出場する者は、2試合目終了時にピッチでプレーしていた選手とする。
但し、2試合目とあわせて最大3人までの交代を行うことができる
※PK方式に参加できる者は、延長戦終了時にピッチでプレーしていた選手のみとする。
但し、GKについては、負傷によりプレー続行不可能で、かつ延長戦終了までに選手交代が3人に達していない場合に限り、残りの交代要員と交代することができる

とまぁ、大方皆さんが理解しているとおりですね。

さて、この中での"アウェイゴール数"という微妙なところがある中で、第1戦はどういう布陣で行くべきなのだろう。
やはり第2戦にプレッシャーをかける意味でも第1戦の失点数は重要!
例えば、無得点で終わったとしても無失点で凌げば合格点と言うこと。
だからと言って、守備重視になりすぎると、下がってばかりでどうしようもない結果にもなりかねない。
大量失点なんてことになったら、さぁ大変!?
正直、安全策とすれば3ボランチがベターなんだろう。
が、先日の広島戦をみると、ほぼ広島ペースとなってしまい、観客が思っているような試合にはとうていなり得ないことも覚悟しなくてはならない。
多分、(私的予想だけど)3ボランチでいくと勝手に思ってるが、私はあえて2ボランチでいいのではないかと思っている。
というのも、広島以上には強さは感じない。
ジウシーニョ、前田、中山などその他にも多数の要注意人物はいるが、組織的には怖くない。
とにかく、個人技に負けないこと、と思う。
また、ミドルレンジからのシュートも結構打ってくるので、プレスをしっかりしないとやられる可能性大!一番これが怖い感じがしている。

重要度の高い選手をどう抑えるかが鍵!?
それに対して、人を多くするか、攻撃を最大の防御とするか!?
どちらにせよ、自分らのサッカーができた方が勝てるのだろう。

【J1・J2入れ替え戦 仙台 vs 磐田】仙台サイドプレビュー:5年越しの悲願の第一歩はホームから。アウェイゴールを許さず、その上で自分たちのサッカーを。 [ J's GOAL ]

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 手倉森監督続投要請へ 

本日の河北新報紙、ベガモでの情報ですが、続投要請方針のようです。
・入替戦に進出する3位を確定
・2004年のJ2降格以降での最高位に導いた
ことが評価されたようです。
発表時期もいい感じかな、と思います。

(続投云々というよりも)今は、J1昇格を決めることしかないですね。

しかし、磐田がJ2にいたなんてことはあるんだろうか?
ないんだとしたら、今回の入替戦は下克上の戦いと化す!!

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 第45節 仙台vs草津 

1-0で勝利し、3位決定!
J1・J2入替戦へ!

試合前、選手へのメッセージコーナーがあり、なんとなく引き寄せられ、何か書いて行こうか?と思った。
誰にしようかな、と思い、ふと頭に浮かんできたのが関口だった。
「来年も仙台にいてね。」なんてことを。

そして、会場入り。
やはり今日は沢山入っている。
メイン側の喫煙所付近には、社長の姿が!
人が良さそうな社長だ。

さてさて、
試合は、結構ポゼッションも出来ていたが、草津の攻撃も結構いい感じな所もあり、ヒヤヒヤ場面が何度かあった。
でも、やはり仙台ってついてるんだよね。

今日光ったのは、渡辺。
DFの中で選ばれただけあって、要所要所いい守備見せてた。子供も生まれたしね
あと、起点となってボールキープ出来た点では、富田が良かったなぁ。
10月末のC大阪戦から結構いい状態なのではないだろうか!?

そういうところで、クロスバーに嫌われたり、シュートレンジに来ても硬くなってしまうのか!?得点に結びつかなかった。
何かクロスをファーばかりに上げるシーンばかりでニアに飛び出す選手が必要と思った。
結構ニアにはスペースがあった。
得点となったのは、そのニアをついたところにあった。
飛び出してきたのは関口だった。
するすると斜めに入り込んできて決めた
いやぁ、私の心の中で思っていたプレーをやってくれて、とても感激だったなぁ。
多分、関口は前のプレーで決定機を外したので、「俺が決める」という意識が働いたのではないだろうか。
菅井が時々ああいうプレーをすることがあるが、あれはピカイチな動きでしたね。

その得点を守り、試合は終了。
欲言えば、2点目が欲しかったけど。
しょうがないか。
もう、頭は入替戦だ。
まずは、3位決定、おめでとう

PS.
試合終了後、最終節恒例のセレモニー前に、草津サポーターから「ベガルタ仙台~!」の大声援を受け、仙台サポーターもそれに応えた。それが二度続いた。
とてもいい光景だったなぁ。それにしても草津のサポーターも紳士的だなぁ。
純粋にこういう試合を観にきて良かったなぁ、と感じた。
2008 J2 第45節 仙台 vs 草津

最終的なJ2の順位(3~6位)は、
3位 ○仙台 70(+15)
4位 ○大阪 69(+21)
5位 ●湘南 65(+20)
6位 ●鳥栖 64(-1)
2008 J2 順位表


問題の入替戦対戦相手は・・・
J1はとんでもないことが起きた。

千葉が怒涛の後半4得点で勝利。
3点目のPKとなったFC東京の今野の守備はもう焦ってた感じでしたね。
さすがに、最終節何が起こるかわからない。

東京V、磐田が負け、東京Vが17位(自動降格)、磐田が16位で入替戦は磐田が相手となりました。
2008 J1 順位表

いやぁ、私的には東京Vだろうと思っていて、東京Vの試合を観ていたが、
千葉が点を入れ始めたので、最後は磐田戦を観てました。
因縁なのだろうか、萬代が移籍したチームとの対戦となってしまった。
磐田の中山が「仙台を倒す!」と力強くセレモニーの中で話していたようです。
これに負けない応援が必要なようですね。

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 ~第45節 仙台vs草津~ 

とうとうJリーグも最終節!仙台は草津との対戦!

さてさて、今日は岡山でないのかな!?
岡山の状態は悪いのだろうか?
是非出てもらいたいが、渡辺の調子がいいんだろう。
岡山の魂をこめてセットプレーで決めて欲しいなぁ。

チケットもほぼ完売に近い。
今日は凄いぞ!
絶対勝って欲しい。

天候も今のところ晴れてはいるが、風が強く寒い。
防寒対策必至!?
私は本日ユアスタ観戦!
3位を決めて、入替戦に進むことを願うのみである

【J2:第45節 仙台 vs 草津】プレビュー:2005年の轍を踏まぬよう…考えるのは勝利だけ。ホームの祈りを受けて、仙台は自らの力で「次」へ進む。 [ J's GOAL ]

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

J2仙台 契約満了選手のお知らせ 

契約満了
GK シュナイダー 潤之介
DF 磯崎 敬太
DF 岡山 一成
MF 佐藤 由紀彦
MF 田ノ上 信也
MF 金子 慎二
望月達也 クラブスタッフ
内田一夫 育成部部長

本日、契約満了選手等が発表された。
この中では、やはり"岡山"だろうか。
もしや、横浜FC戦の時には知っていたのでは!?と感じてしまう。あくまで推測だけど。。。
ベガルタ劇場を築いた、シュナ、岡山が去っていく。。。
磯とタノは、今年のパフォーマンスでは、ちょっと(J2では)足りない感じだったように思う。
ユキヒコも90分出れる身体があれば。。。
金子も花咲かすことができなかった。。。
プロの世界、こういう時がこの時期に必ずやってくる。
しょうがないことだけど、望月前監督はじめ6選手に"感謝"の言葉を捧げたい。

そして、
次節の勝利条件。。。
それは、岡山が出るか、出ないかで、決まると言っても過言でないような気がしている。
ベガモの掲示板の中でも"出てくれ!"という書き込みを見た。
精神的に脆い面があるけど、それを長所として、12月6日12時、ユアスタのグラウンドに岡山が立っていることを願う。
ただそれだけ。
多分、昇格の手立てはそれしかない、と思う。

カテゴリ: ベガルタ仙台

テーマ: ベガルタ仙台 - ジャンル: スポーツ

[edit]

プロフィール

今週のレース予想

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ