08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

岩手で活躍した私の好きな馬 

子供のころ、親父に連れてもらって競馬というものを知った。
盛岡・水沢によく連れて行ってもらったものだ。
当時の馬はうる覚えでしかないが、かすかな記憶で、
「スリーパレード」「テンメイ」なんて覚えてる。
「テンメイ」は秋の天皇賞馬!という名で地方転厩してきたのだが、
あまり勝てなかった記憶がある。
それから「ブルーハンサム」なんていたなぁ。
当時の騎手は、村上昌幸騎手がべらぼうに強かった。

大人になってから好きになった馬は、
「スイフトセイダイ」「グレートホープ」。
「スイフトセイダイ」は当時交流があまり盛んではなかったが、地方の大井、中央の中山まで挑戦したのであったが…。結局は東京大章典は2着まで(でもいいレースだったなぁ)。中央のオールカマーGⅡは5着まで。オールカマーは悔しかったなぁ。勝った馬は地方大井のジョージモナーク!!芦毛の馬がキラリと光っていた。ホワイトストーンも出てたからな。
「グレートホープ」はスイフトのライバル馬。いつもスイフトの2着で、あのみちのく大章典では1着同着のレースもあったっけ。そして、翌年のみちのく大章典だっただろうか(記憶が定かであればだが)、グレートが初めてスイフトを破る!!2着はなんと当時の10才馬ホワイトシロー!当時の枠連で万馬券だった。雨降りしきる中だったように記憶しているが、観衆からは「八百長!」なんて怒号も聞こえた気がするなぁ。今となっては懐かしい。あのレースは快心の一撃だった。

今日のところはここまでで。

カテゴリ: 岩手競馬

テーマ: 地方競馬 - ジャンル: ギャンブル

[edit]

« 小笠原、メッシーナへ!  |  blog open »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hidediary.blog49.fc2.com/tb.php/2-63ae95fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

今週のレース予想

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ