09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

X JAPAN COUNTDOWN GIG ~初心に帰って~ 

新年あけましておめでとうございます
私の年越~新年は、X JAPANでごさいましたぁ。
スカパー観戦ではありましたが。。。

X JAPANのWORLD TOURへのさきがけとなるLIVE!!
LIVE HOUSEでのLIVEはどれくらいぶりなんだろう!?
まぁ、LIVE HOUSEといってもまだ大きい器な方だけどね。

さて、X JAPANはいつものことだが、チケット争奪戦は過酷なようで、
競走倍率は100倍だとか。。。
そもそも諦めているファンを含めるともっと倍率は上がるんだろう。
そんなことはどうでもいいか。
このLIVEのサブタイトル「初心に帰って」と聞いて、
やはり最初の曲は"Blue Blood"だろうなぁと思ってしまった。
もしかすると、"VANISHING LOVE"なんてことになったら凄いゾ!と。

10:30ころ、やっとのこと客電が落ち、フィルムがスタート!
LAST LIVEの"FOREVER LOVE"が流れる。
いつ、何が起きるんだろう!?という、なんというか、一刻も予断を許さない感じがした。
そして、画面にピアノが映しだされた。
会場は"TOHOシネマズ"だった。
「はあっ!?」と思ったが、結構やってくれるなぁと思ってしまった。
曲は"ENDLESS RAIN"

それから、(TOHOシネマズから赤坂BLITZへの移動なんだろうけど)ちょっと間があり過ぎたというのが、率直な感想かな。
ずっと、"ENDLESS RAIN"とフィルムでのばした印象。
途中からはフィルムもなくなった。
まぁ、それがX JAPANと言えばそれまでだが。。。

時間は11:15過ぎだったろうか、赤坂BLITZにWORLD ANTHEMのSEが流れ始め、歓声が上がった!!
やっぱこの曲だよなぁ、と。
この曲は、マホガニーラッシュ&フランクマリノ(だったっけ!?)
の曲をカバーしたもの。
当時は、この曲好きで原曲も聴いていたなぁ。

そして、"BLUE BLOOD"の幕開け!
なのだが、会場は静まり、TOSHIとYOSHIKI(PIANO)の2人で、バラード調で一節を歌い始めた。
歌い終わると、いつものようにドラムのカウントから幕が開いた。

どの曲もいいんだろうが、3月のLIVEから完成度がみるみる違った曲と言えば、"I.V."だろうか。
GUITARは今回もLUNA SEAのSUGIZOがほぼ全曲に出て、コーラスの部分での大きさを感じた。
多分私見では、3月でのLIVEは、数曲の参加に過ぎず、どの程度のSUGIZO的露出が許される範囲なのかが未知数だったのに対し、その露出の許容範囲が広がったことが大きかった気がしてならない。
この"I.V."ではそれが遺憾なく発揮できたと思うし、TOSHIのヴォーカルの声域・表現など、あの5人の成長が感じられたところ。
あとは、3月でのLIVEでもそうだったけど、"紅"をはじめ、HIDEパートのサウンドエンジニアは凄いなぁと感じたし、それに合わせて演奏する5人は強靭だ、と思った。
"X"では、YOSHIKIが2拍くらいずれちゃったところがありましたが、愛嬌ということで。。。

まずは、これからWORLD TOURということで、またYOSHIKI倒れなきゃいいなぁ、とか、東京ドーム行きたいなぁ、とか、いろんな思いが駆け巡るのでありますが、いいLIVEを観て年を越し、新年を迎えられた人は多かったのではなかろうかな。

SET LIST
~TOHOシネマズ~
1.Endless Rain
~赤坂BLITZ~
2.OPENING~WORLD ANTHEM
3.Blue Blood
4.Rusty Nail
5.Orgasm~お正月
~HAPPY NEW YEAR COUNTDOWN~
6.X
7.Tears
8.PIANO~I.V.
9.紅
10.ENDING~Say Anything
スポンサーサイト

カテゴリ: X / X JAPAN

テーマ: X JAPAN - ジャンル: 音楽

[edit]

« J2仙台 新外国人FWマルセロ・ゴメス・ソアレス選手加入!!  |  J2仙台 12/31契約更改! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hidediary.blog49.fc2.com/tb.php/325-3415b400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

今週のレース予想

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ