ひでDiary

自分の趣味についての日記です。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハッピーが我が家に来て1週間とちょっとが経ち、
だんだんと生活サイクルも判って来て、
人間にもなついてくるようになった。

ハッピーを飼う前にハムスターの飼い方について、
動物病院の先生に相談したのだが、

世間一般的に飼い方として馴染んでいる、
①給水器
②回し車
について、要らないという話しがあった。

①給水器
餌を生野菜、果物等にすることにより水分を補給でき、水自体は必要がないとのこと。
これは、ナッピーの晩年、
立ち上がることができなくなり、給水器で水が飲めなったことがあり、
生野菜、果物に餌を変えたら、皿に水を置いていても水は飲まなかった。
なので、この給水器なしについては私も自信があり、ハッピーも給水器なしで生活している。
おしっこ(我が家では"シーコ"と読んでいる)もきちんとしているので問題もなさそうだ。

②回し車
結構、この問題はひっかかった。
回し車は必須じゃない!?
ただ、これもナッピーの晩年、
段々老化していくのを見ていると、背骨が若干ではあるが曲がってきて、
いわゆるおばあさんのような状態になってくる。
歩くのもままならない状態になってきて、回し車を外した経緯があった。
それには、回し車の反動で背骨に衝撃を与えてしまうということを先生から言われたことからだった。
ただ、まだ若いから付けてもいいかな、とも思ったけど、
ハムスターは平地で歩くか、もぐることが自然に近いのではないかと。
もぐる環境は衛生上の問題から無理だったけど、平地で存分に走ってもらうことを選んだ。
だから、回し車も付けていない。
一緒に放して遊んでいるときの走りは、すっげ~速い!
あのジョイナー以上だ

あと、今は特に聞く耳が鋭い!
何か物音がすると、タイムストップしたかのように、1分くらいは動作が止まる。
物音にびっくりしてしまうと、4~5分は動かなくなってしまう。
そんな時は大丈夫かな!?と心配になってしまうのだが。。。

ハッピーはそんな環境ですくすく育っている。

サツマイモを手にするハッピー
コピー~HAPPY76
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidediary.blog49.fc2.com/tb.php/370-8131bb49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。