ひでDiary

自分の趣味についての日記です。

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
昨日、実家のある宮古市へ行ってきた。

盛岡から国道106号線を東へ進む。

途中、ENEOSのタンクローリーを抜き去った。

このタンクローリーこそが宮古の人達が待ち望んでいたものだった。

宮古のバイパスのENEOSには長蛇の車、灯油缶を持った人が大勢いた。

さて、バイパスを過ぎ陸橋を越えると、想像を絶する光景が待ち受けていた。

まぁ、1週間経っている今だから、

「直後はもっと凄い事だったんだろうな」と。

まだこの周辺の電気は復旧していない。

信号も静岡県警の方が誘導していた。


実家のお店があった鍬ヶ崎地区は、ほぼ全滅(壊滅)状態だった。

海水と粉塵と鉄錆というのか、凄く独特の臭いを感じた。

「何でここにいるんだよ、観光船。」

当初、写真を撮ってこようと思っていたんだけど、

瓦礫の傍らに見える写真やアルバム、メモが見える。。。

そういうものを見ていると、そんな場合じゃないな、と感じた。

ホント、復興…というより、

家を流された人は、どこに住みどこで暮らせばいいのか、

考えられない大変な状況だ。

少しずつでも、一日一歩でも、数ミリでも、

前進して行くしかないのかな。

何年かかることなのかわからないけど、

悲惨な現状ということだけが、突きつけられているように感じた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidediary.blog49.fc2.com/tb.php/507-679e2bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
